休息日のつもりが

この日曜日は天気もあまり良く無さそうだし
慌しい仕事がやっと終わって気が抜けちゃったのもあって
休息日ってコトにするつもりだったんだ。


午前中は家の用事を片付けたりしてたのだけど、1日じゅう家に居ても飽きるので
午後はちょっとだけユニサイクルに乗ってこようと。

26インチのユニサイクルでどの位の速度が出るのか興味あったし・・・
と、言うコトで午後は計測日になりました。


適当なトコロまでクルマで行っても良かったのだけど、
結局、家から自走。 自宅のある八王子の北西部あたりから
高尾街道~七曲り峠を越えて秋川沿い→多摩川CRへ。


一番の難所?の一般道を無事にクリアして
イメージ 1
秋川・東秋留橋まで来た、高尾街道~七曲り峠あたりを越えて、
10%くらいの坂までなら大丈夫っぽい気がしてきた。

ソコから秋川沿いを下って
イメージ 2
工事中の福生南公園へ到着。

去年の台風のあと新しく舗装された道が快適♪

ちょっとガンバると15キロ台で巡航可、20インチじゃせいぜい12キロ弱だったから
タイヤの大きさがそのまま速度に反映されるのね、当たり前だけど。

普通に巡航して12キロ前後、1つ下流の橋(拝島橋)で川を渡って
八王子市内に戻るつもりだったのだけど、快適だし調子もイイのでそのまま下流へ。

このコースって自転車で夕方からちょっと走ってこようかな?って時によく走るコース。
そのまま府中四谷橋まで行って浅川を遡ってぐるっと1周約40キロ。

行けるトコまで行って、無理そうだったら輪行でもすればイイんじゃね?と。


そのまま多摩川サイクリング道路をコロコロと走って、、、


イメージ 3
府中四谷橋に到着。

イメージ 4
ここまでの距離21.9km、AvSpeed9.4km/h だって。

とりあえず目の前のコンビニで補給。。。あ゛あっきーなだ。
イメージ 5
コレだけじゃ足りないような気もしたけど、、、
このミニロールケーキ、ネットリとしたクリームがナカナカ美味い♪

少し休憩して、浅川を遡って戻ります。
走り出してしばらくすると、ここまで来るのに飛ばしすぎたカモ?って気がしてきた。

ちょうど夕方にさしかかってきて、河川敷には散歩の人・犬がワラワラと湧いてきた、
並んで歩いてたりするので一定のペースで走れないのが疲れを加速しますの。


久しぶりに夕暮れっぽい空を見たような・・・
イメージ 6
真っ暗になる前には戻れそうだけど、脚はほぼ売り切れに近い状態。
疲れてくるとバランス崩し易い→上体の動きが大きくなる
→更にバランス崩す→余計疲れる・・・悪循環なのね。

一度、脚を攣ってしまったあとは休憩が増えてしまって
結局、自転車だったら2時間弱のコースを5時間以上かかってしまった。
途中の平均速度でそんな気がしてたんだけど、あぁやっぱりね、と。


距離は42km、平均速度は8.9km/h (9km/hは維持したかったのだけど・・・)
これだけわかれば次にドコか行く時の参考になるから良しとしましょ。


一輪車を疲れるまで乗ったらどんな感じになるんだろう?って思ってたんだけど
とりあえずゆっくりでも前に進める自転車と違って、
一輪車は乗れない・乗るのが嫌になってくる=前に進めないってコトがわかったよ、
筋肉痛のほか、人には言えない見せられないような場所が痛くなりそうな気がする。。。


前半はLSD気分だったのだけど、帰ってみればエンデューロの後?!って気分。

.