なんてったってアイドル?!

イメージ 1

最近、少しづつアイドリングの練習をしているのだ。
タイヤを半回転くらい前後にゆらゆらと動かして、その場に留まるヤツね。

一輪車での「走る・曲がる・止まる」の「止まる」には
アイドリングでというのも含めてやっと、
一輪車に乗れると言えるのではなかろうかと思ってるの。



「停止→半回転くらい後退→半回転前進」の繰り返し。

調子が良くてもまだ5回くらい、大抵は2~3回でバランスを崩してしまう。
以前と違うのはバランスを崩しても落車せずに
少し前進してリカバリー出来るようになってきたコトかな。

下を見てしまうとバランスを崩してしまう、だからといって前方のどこか一点を見ていても
車体の位置がズレても視線の先を向いている=頭の位置がズレて重心が崩れてしまうんだよね。


水を入れた容器を頭の上に乗せてるイメージ なんだよな・・・
イメージ 2
イメージだけだよ、実際に乗せたりしない。。。



今日は仕事から早く帰宅できたので、めずらしく明るい時間に練習したの (いつも暗くなってから)

で、たまたま夕日を背中に受けて自分の影を見ながらやったら上手くいったんだ。


イメージ 3
普通だと前進・後退ともに(たぶん軸足のせいで)右へ右へと回ってしまうクセがあるのだけど
自分の影をアテにして練習してる時は少しだけ安定して出来るんだ、
体の位置が動いてしまっても、視線も一緒に動くから重心位置はズレないんだね、たぶん。




右へ曲がってしまうクセのせいで・・・

イメージ 4
右寄りのほうがブロックの減りが多いデス、
クランクの位置も決まってるから同じとこばかり減ってきた。
本当は左右とも満遍なく出来ればイイのだろうけど、まだまだ無理。

今度、タイヤの回転方向を裏返し&位置をズラさなきゃ。。。