復活、20インチ

最近、ユニサイクルで少しだけ基礎的なコトを練習してたりするのだけど
ゴツゴツのブロックタイヤはアスファルトの上では引っかかるんだよね。

先日、クランクを取り寄せたついでに何かに使えないかな~って
36Hのハブも注文してあったんだ、そのハブを使って
物置に20インチ/36Hのホイールが余ってるから
そのリムを使って練習用に組もうかと思ったのよ、

スポークは合わないからハブ(フランジ)の寸法を取ろうとしたら・・・

イメージ 1
48Hだった...orz

出荷伝票は36Hになってたから向こうが取り違えたんだな、、、

48Hのほうが値段が少し高いからお徳な気がするけど
余分にスポークが必要だったり、リムの選択肢が少なかったり・・・
組み上げると割高になっちゃうんだよね。

面倒だからクレームにしないでそのまま、ソレを使うコトにしたんだ。
20インチ/48Hのリムも余ってるし、バラした時のスポークもあるから。


以前組んでいた時、48Hで小径ホイールというコトで、
あまりスポークのテンションを上げてなかったんだ。
それでもソコソコしっかりしてたからね。
真鍮のニップルも再使用しようと思えば使えなくもないカモしれないのだけど
手持ちのスポークは、計算を間違えて少しだけ短いの。
以前はそれで組んじゃってたのだけどニップルから0.5mmほど、ネジが出てしまってたんだ。

金曜日の仕事帰りに別の用事もあってマングローブバイクさんに行ったのよ、
メンテナンスの預かりモノ?の手組みホイールのほうが
店内に並んでる完成車の車輪より多いんじゃないか?ってほどだから
ひょっとしたらと思ってロングニップルを持っていないか聞いてみたら、、、

ちゃんと在庫をお持ちでした、あぁ有り難い。

↓こんな感じ
イメージ 2
コレならネジが露出しないで組めますネ。

振れ取り以前にスポーク通してニップルを仮止めするまでがけっこう面倒、
手でヤッていたら指先が痛くなってしまうので裏からマイナスドライバーで回すのだけど、
ドライバーの先がズレたりしてイライラするので・・・

イメージ 3
百均で買ったドライバーの先を削って、、、高い工具はもったいないので (^^;

イメージ 4
コレならズレない、 プラスドライバー感覚で使えちゃう。
こういうのドコかで見たんだ。

ドライバーである程度まで締め込むコトが出来たので
イメージ 5
サクサクと振れを取って完成♪ 


この連休はずっと仕事だったので、結局一度もサドルに座るコトなく終わってしまった、
他にもツイていないコトとかあったし、こんなコトでもしてなきゃヤッてられないよね。
あまりストレス発散にはならなかったような気がするけど・・・