リムの歪み

先日、練習用に組んだ20インチのユニサイクルのホイール。
組む時にリムに楕円のクセがついていたんだ。

そのリムはさほど使ってはいなかったのだけど、一度使ったコトのあるリムだからそんなモンかな~
なんて思いながら新品より大きな縦ブレを修正しつつ組んだの。

とりあえずそのホイールに交換、しばらくはコレでチマチマ練習。




それで、取り外した19インチのブロックタイヤ付きホイールも、スポークが緩んできていたので
この機会に調整するコトにしたんだけど、1ヶ所だけ少し歪んでる部分が。。。

ユニサイクルはクランク位置とタイヤ位置がシンクロしてるからタイヤの同じトコロばっかり減るので
時々クランクの取付け位置を変えて偏磨耗を防ぐのだけど、
どんな感じで減るのか知りたくてずっとそのまま乗ってたのよ。

ひょっとして・・・と思ってリムの向きとクランクの付いていた向きを合わせてみたら、
いつも下側にくる部分が歪んでた。。。
乗車時やホッピングのマネ事?する時にガツガツと負荷がかかる場所だね。


ユニのホイールを組む時って、自転車の時と同じくバルブのとこでスポークがクロスしないよう、
バルブとクランクの位置も重ならないように組むようにしてて、だいたいいつも同じ向きになってるの。

以前20インチのリムを組んでいた時もたぶん同じ位置が下側だったハズ、
→楕円に歪んでいたのではなく下側にくる位置が歪んでいたみたい。
自転車じゃそんなコト起こらないよね。



ホイールの横ブレは気になるけど自転車みたいに速度が出る訳でもないし、縦ブレもほんの少しだけ。
ちゃんとローテーションすれば均等に歪む?!だろうから縦ブレはあまり気にするコトでも無さそう、
そもそもそんな些細な歪みが判るほど繊細なテクニックがあるハズも無いしね。。。