サクラ咲いたか見にいこう

先週、先々週と仕事だったから3週間ぶりの休日。
たまっていた雑用を片付けてたらアッという間にお昼前。

しばらく一輪車ネタが続いてたけど・・・今日は自転車だっ!

時間がハンパだから近所の桜の状況を調査しに行くコトにしたんだ、
とりあえずおやつとデジカメをバッグに放り込んで出発。

ほぼ毎年同じようなコースだけど・・・

浅川、多摩御陵より少し下の富士森高校のとこ
イメージ 1
開花はまだみたい。
ココはあまり期待していなかったから、まぁ良しと。。。

で、ノコノコとやってきたのは
イメージ 2
廣園寺(こうおんじ)

お寺の境内だから宴会オヤヂなどいるハズもなく、
いつ行っても近所の散歩の人と三脚を構えた人が2~3人程度、
イイ雰囲気で眺められるんだよね。


手前の立派な桜はまだ少し先みたい・・・これも満開になると迫力あるんだよ。
イメージ 3
じつは左のシルエットになってる建物も、都の文化財だったっけかな?
ナカナカ立派だったりしますの。


お目当ては↓こっち
イメージ 4
マイふぇばりっと枝垂桜、
背景の薄曇の空と重なって画像がチョット残念だけど
実物はキレイだったっす。

次は手前の桜を見に来ようと思いつつお寺を後にして次へ。





肌寒いという予報はハズレて?マッタリ漕いでいると眠くなるほど気持ちイイ。
イメージ 5

先の廣園寺から10分もしないトコロ、高専通りの東端に↑こんなのが見えたら
フェンス沿いを下っていくと・・・

イメージ 6
磯沼ミルクファームというトコロに到着

イメージ 8
結構、足元に落ちている茶色い爆弾に気をつけながら奥の売店へ。


生キャラメル(抱き合わせ販売でない?!)もあったけど量が・・・持ち帰ろうと思ったけど
要冷蔵の文字に断念、真冬だったら持ち帰れたカモ、、、
と、言うコトでアイスクリーム
イメージ 7
(Thanks,もっちーさん、ステッカーはココに貼ったよ。)
ひとくち、ふたくち目は味が薄くね?って感じだったのだけど
食べ終わる頃にはサッパリした味が後を引く、もう少し暖かい時期なら軽く2~3コ行けそうだよ。

今度は北野街道~国道16号を経て小山田緑地へ。
イメージ 9
ココもまだ早いね。

枯れ枝ばっかりじゃツマラナイから、
イメージ 10
早咲きのヤツを撮ったのを差し込んでみたりするの。

小山田緑地から続く尾根緑道も、当然・・・
イメージ 11
満開の時期、平日に来てココを走ると気持ちイイんだけどね。


イメージ 12
尾根緑道、菜の花だけでも楽しめたから今日はOKとしましょ。
イメージ 13
でも一緒に桜も咲いていたら最高だったんだろうけどと未練タラタラ。。。

尾根緑道の東端から多摩センター方向へ
イメージ 14
日大三高のとこの坂、結構キツい。

イメージ 15
尾根緑道よりは少し早く咲きそうかな?

尾根幹を横切って野猿街道経由で府中四谷橋までは
クルマの後ろに張り付いてラクラク激走?!



河川敷に出たあたりでステムのキャップが無くなってるのに気がついた
イメージ 16
元々少し緩くて、ヤバいな~と思っていたんだ・・・野猿街道で落としたのかな?
今日イチバンのがっかり :(

おまけにステアリングヘッドが緩んできて※、手で増し締めしながら
騙し騙し浅川サイクリング道路を遡上。

※組み付けがシロートだから最初の数回は緩み易かったりするの、
 去年の暮れに組み付けてからまだ2回くらいしか乗ってなかったりします。

長沼橋の近くの川沿いの桜も・・・
イメージ 17
あと少しって感じだった。



先週の感じだとそろそろ咲いていてもよさそうな雰囲気だったけど
今週はずっと寒かったから、開花が遅れてるのかね???


今度の週末あたりだったら結構楽しめそうだね。