今日はダブルヘッダー

早起きした甲斐あって?!
朝からヤビツ峠を上った(峠までの往復はクルマ)にもかかわらず
帰宅してもまだ13時半。

このまま家に引篭ってしまうにはまだ時間が早すぎマス。

と、いうコトで午後は近所を徘徊。ダブルヘッダーっす。 v(^o^)



サクラの開花状況を視察に行ってみます。お花見という風流な行為ではありませぬ。


今日は八王子の北部周辺、とりあえず創価大学のとこの坂
イメージ 1
9分咲きくらい。イイ感じに咲いてます。

今日は朝(ユニサイクル)の続きで、午後の自転車も固定ギアので来ました、直結駆動日和?!


↑はたまたま通り道の近くにあったので寄って見ただけなんです、



本当の目的地は滝山城址公園

国道から少し入ったトコロから
イメージ 2
階段を担ぎ上げて。。。

固く締った土の尾根道を走ります
イメージ 3
MTBで来る様なトコロでしたね、

でもハイキングの人や近所の散歩の人など歩いているので飛ばせないからストレスになるカモ?
一輪車だったら楽しそうだけど、近所に駐車場ないからここまで来るのが大変なんだよね。。。

500mくらい?もそもそと尾根道を走ると、
多摩地区最大とも言われる数のサクラが・・・




イメージ 4
まだほとんど咲いてませんでした...orz

次の週末も満開まで行くかどうか?な雰囲気。

画像に写ってるのはほぼ全部サクラの樹、満開の時期はとても見事なのだけど・・・



500mも土の上を走らなくてもアクセスできる道もあるのだけど

イメージ 5
コッチは砂利道、坂道を押して歩くよりは土の上を慎重に走ったほうがラクだったり。


もう少し咲いてると思ったんだけどな~ 期待はずれでした。


新滝山街道を経由。道の駅八王子付近
イメージ 6
最近出来た道=樹が小さいから全体的にショボい、6分咲きくらい。

浅川沿いに出て、
イメージ 7
大和田橋の近く、8分咲きくらい。

暖かいから河川敷はどこも人がイッパイ。


市役所の前の川原ではさくらまつり開催中
イメージ 8
河川敷には露店&サイクリング道路まで激混み。 花は7分咲きくらい。



もっと上流に行けば6分5分・・・ってなってくるのか興味はあったけど
今日はココまで、午前中もそんなコトしたような???


今年はまだ3分咲きくらいの樹でも葉っぱが出てしまってて
花のピンクと葉っぱの緑が葉桜みたいな雰囲気になってる、
でも地面を見ると花びらがゼンゼン落ちてないのが変な感じだね、
今年は花の色もパッとしないような気がする。。。