シートポスト交換

少し前にステムを長いのに&サドル位置を前にズラして相対的にクランク位置が後ろになるように
ロードバイクのポジションを変更してみたんだ。

でも、いま使ってるシートポストじゃ限界っぽかったのよ、
イメージ 1
現用のはカンパのコーラス、(Offset 25mmくらい) 気に入ってるんだけどね、
もう少し前に出したいのだけど、既にサドルレールの「Stop」の文字のとこまでイッちゃってる
これ以上前に出すのはマズそうだし、何より無理やり感が出てしまうのもカッコ悪い・・・




以前、組んだばかりでポジションの出てないMTBエンデューロに出た時に
その時に使っていたTiogaのスパイダーがあっさり割れてしまったコトがあったのよ、

レース中にポジション修正してるうちにレールの曲がってるとこギリギリまで
サドルを前にずらしてたんだけど、サドル自体の造りだけじゃなく
レールの固定位置もマズかったんじゃないかと思ってるのだ。

イメージ 2
サドルを後ろから見たイメージだと思ってね。

サドルベースがしなるとレールも開こうとする→クランプ位置に余裕が無いから
レールのしなりが制限されてベースに負担かかって破損、というコトもありそうだよね。
左右方向だけじゃなく前後方向でも無理がありそうだし・・・



イロイロと思案した挙句、オフセットの少ないタイプのシートポストを入手。


USE SUMO チタンシートポスト


オフセットは10mmくらい、クランプ幅の狭いのと相まって、、、
イメージ 5
カンパのクランプ幅は45mm、USEは30mm



ワタシは軽量主義というコトは無いけど、気になる人もいるカモしれない?から・・・
いちおう計ってみたよ、切断しちゃった後だけど。

画像悪くて数字が見えない。

イメージ 6
USEのは350mmのヤツ、切れ端もちゃんと計りに乗せて 208g


カンパのは、、、未切断の250mm
イメージ 7
203g 手で持っただけではっきりわかるほどヤグラ部分が重いんだよね。


USEのをカンパのと同じ長さに切った後は
イメージ 8
165g... 

切り落としたパイプを計ってみたところ、パイプの肉厚は1.0mm・・・1cmあたり3.5gほど。






イメージ 3
ブランド名のUSEはUltimate Sports Engineering の頭文字らしいので
sumoも何かの略語なのかと思いきや・・・


イメージ 4
バッチリ相撲でありました。。。

欧米人は相撲(力士)に強そうなイメージを持ってるのかな?

少なくとも日本で売るのならSuperMonster とか SuperiorModern とか・・・
単語の意味なんかカンケーなくても、カッコよさげなヨコ文字だったほうが
もうちょっとメジャーになれるんじゃないかと思うのは気のせい???


別にスモウがダサいって言ってる訳じゃないんです、力士=重たそうってイメージが・・・ね。


カンパのじゃダメだけど、他のモノでも上手く合えばオフセットやクランプ形状の違うポストで
同じサドル位置が出せそうだよ、同じサドルを使ってクランプからレールの出幅だけが違う状態で
サドルの座り心地が変わるのか興味があるよね、イロイロ試すのもナカナカ難しそうだけど。