危機一髪!

午後、仕事が早く終わったので

散髪にでも行こうかとユニサイクルで出かけた。


片道3キロほど、床屋までの道中、

「大人が一輪車乗ってるぜ~」  

1人めのヤツに愛想良くしたのがマズかったのか

アッという間に仲間が増えて10人ほどのグループに囲まれてしまった、


ヤツ等はワタシの前に立ちはだかり、

また、別のヤツは後ろからサドルを掴んだり...やりたい放題。


マズいです、ピンチです。。。





ヤツ等は26インチのユニサイクルに興味津々、、、


挙句にはちょっと乗せろとまで言い出す始末。







大人用だからね~、君たちには無理だよ。 牛乳たくさん飲んで大きくなったらな。


ヤツ等の正体は低学年の小学生、学童の保育所の庭が狭くて隣接の小学校の校庭を使ってるの、

ちょうどワタシが通った時に校庭からゾロゾロ出てきたトコロに出くわしてしまったんだ。


普段はちょっと遠くから見てるだけって場合が多いのだけど、あれだけ集まると大騒ぎ。



学童保育所には12~20インチのユニサイクルはたくさんあって、

ほとんどの子が乗れるみたい。 その時もユニサイクルに乗ってる子が数人いた。

でも、サドルの高さが小学校低学年の子供の顔の高さほどもある26インチは初めて見たみたい。

ガキんちょの扱いに慣れてないから対応にあたふた・・・


保育士のおねーさんに諭されて、ヤツらが過ぎ去りやっと開放。

この時間帯はココを通ったら大変なコトになるのね。




コロコロと川原を沿いの桜など眺めながら、、、

イメージ 1
ほぼ満開、ココは週末には散り始めるか?もう少し上流へ行けば週末がピークだな。


26インチのユニサイクルって目線の高さが180cmになる(身長190cm相当)

少し低い枝は目の高さだよ、普段(身長170cm)とは違う景色を楽しみながら

無事に床屋にて散髪、あぁサッパリ。