PCのモニター

少し前からPCのモニターが調子悪かったんだ、

完全に壊れたって訳じゃなく、時々おかしくなってたのよ。


PCのモニターって、RGB入力と言ってパソコン側から

赤(R)緑(G)青(B)それぞれの色の信号が出てて、

それぞれの色の濃さの比率を変えて色彩を作ってるの。

プリンターのカラーインクが3色になってるのと同じだね。


3色のうち青い色がおかしくなってしまうコトがあって、、、

その都度、バンッ!とブッ叩いて直してたんだ。


ちなみに青い色が出ないとこんな感じ。

イメージ 1
EeePcのモニター出力ってワイド比率なのね、、、



先週末からだんだん頻度が多くなってきて、叩くのも手が痛くなってきた頃、

ついに逝ってしまった(叩いても直らない)ようです。


モニターはもう10年モノ、当時はデカいっ!って感激した17インチも

今じゃデスクトップにおいては普通以下?!のサイズだし・・・そろそろ買い替えどき。

と、いう訳で液晶モニターの安いヤツを購入。

一昨日の晩にポチッ→今日には配送、何件もハシゴして安いの探すより速いカモ?




モニター自体は信号線をPCに繋いでコンセント挿すだけなのだけど

旧いモニターを退けて新しいのを置くまでに1時間もかかってしまった・・・

モニターを退けた跡のホコリがすげーんだもの。。。


設定をイロイロ変えても液晶独特のギロギロとした画面は・・・目が疲れまする。





今週になってからはずっと暖かいですね、

陽気に誘われて出てきたのか、夕方になると家の中に必ずカメムシがいます


この週末までは暖かいのが続きそう、カメムシは嫌だけど。。。