お花見サイクリング

今日はお花見サイクリング。

集合場所は多摩川と浅川の合流地点付近、
どうせ川沿いを自宅方面に向かって走るから一般道を使って集合場所まで。

イメージ 1
日野市より下流の桜はほ週半ばくらいにほとんど散ってしまってる。大丈夫か?



じつは今日のメンバーははっきり聞いてなかったんだ、、、
イメージ 2
集まったのはチーム飲食&多摩レンジャーの13人!


目的地は高尾の手前のいつものお花見スポット?!綾南公園、
「いつもの」って言ってもワタシは毎年何がしかの用事があって
お花見ポタは初参加でした。。。

イメージ 3
ゾロゾロと連なって浅川を遡上、浅川の上流域は自分の地元なの、
多少は道を知ってると言うコトで先頭を走ってたのだけど
こんな大人数で走ったコト無いから後ろが気になって気になって・・・


幸い浅川CRは多摩川CRほど混んでないから途切れるコトも無く
イメージ 4
西八王子のいつもの和菓子店にて、おやつを購入。
学生の頃はこの近所でも良く遊んでたのにココも初めて立ち寄った。


西八王子を過ぎたあたりからはパラパラと散り始めた桜の下を走る。
イメージ 5
とっても気分がイイ♪

多摩御陵の入口、綾南大橋で待ち伏せしてたハチさんと合流。
イメージ 6
ずら~っと並べて橋の上を占拠して記念撮影

14台もあるとどれが誰のかわからない。
イメージ 7

自分のも含めてチタンフレーム(今日は4台もいた)は特に地味、
やっぱ目立つのはヴィヴィッドな色のヤツ、
イメージ 8
カッコいいよね。

通りすがりの老夫婦と自転車談義するKanzouさん、
イメージ 9
この後せっかくだからとおばあさんが自転車の傍に立っておじいさんが写真撮ってたのだけど
おばあさんが昭和初期の銀塩写真にありそうな感じのポーズとってて、
ソレがなかなか決まってたのよ、シャッターチャンス逃したのが残念。

ひとしきり写真撮りまくったあとは綾南公園でお茶タイム。
イメージ 10

桜も満開だけど、チューリップまで満開・・・色とりどりで賑やか。
イメージ 11

さっきの和菓子店で買ったのは
何故か和菓子ではなくマシュマロ。
イメージ 12
うさぎ・くま・いぬ、それぞれ中にイチゴジャムとブルーベリーと・・・何だっけ?
甘すぎないジャムがイイ感じだぞ。

チョコレートサンドクッキーは結構デカくて
イメージ 13
一枚で飽きてしまった。


お花見のあとは城山にあるやな川という店で釜飯
イメージ 14

料理が運ばれてくる、伸びる手には箸ではなくカメラ。
イメージ 15

ワタシは鯛釜飯にした、
イメージ 16
釜の底のほうのおこげがオイシイ。
イメージ 17



その後は城山湖まで食後のヒルクライム?!
坂好きっ子チームは激な坂へ、ワタシは当然緩い坂を選択。


じつは、今日はお花見だから違う自転車(チネリ)で来ようと思って
前日にピカピカに磨いてあったのだけど、
朝、家を出る前にもう一度MLを確認したら城山湖って書いてあったんだ。
城山湖あといえば坂の上→チネリは軽いギアが無い、というコトで朝になって慌てて
ロードバイクに替えてきたという経緯がありますの。。。


釜飯店を出るとき、個別清算が出来なさそうだったのでとりあえずワタシが立て替えたのね、
ちゃんと皆から貰ったのだけど、片手じゃ持てないほど小銭が増えた。

サイフには入りきれないのでポケットに小銭を入れて坂を上がったのだけど
ダンシングしたらパンツずり落ち。
釜飯を食べている時にパンツの胴回りを少し緩めたのを忘れてた、
そこへ小銭の重みでパンツが下がってしまって、脚が上がらないよぅ。。。

そんなコトもありましたけど、城山湖に到着。
イメージ 18

ココでも湖を見渡せる手すり沿いを占拠。
イメージ 19

あとはデザート、町田/相原のアイス工房ラッテにて、
イメージ 20
ぎっしり並べてもクルマ1台ぶん以上の場所取ってた。

ココで無念のデジカメ電池切れ...


今日は走ってると少し暑いので、牛乳、アイス、飲むヨーグルト…乳製品3本立て。



町田からは横浜方面、立川方面それぞれ帰路へ。
立川組と一緒に走るも、行けば行くほど自宅から遠ざかってしまうので適当なトコロで離脱。


今日はほとんど地元に近い場所だったから帰宅後に確認したら65キロくらいしか走ってなかった、
そのうちの半分「自宅から集合場所」までと「地元エリアまで戻り」だけで約30キロ。

結局、ちゃんとご挨拶出来なかった人には申し訳なかったけど、
こんな大人数でゾロゾロ走るのは何だか新鮮。

ご一緒した皆さん、ありがとう&お疲れサマでした。