品質

こないだブレーキつけた26インチのユニサイクル、ブレーキレバーが相性悪くてダメだったのだけど
やっとVブレーキ用のレバーを手に入れました

イメージ 1

さっそく交換。

ちなみに一輪車でブレーキ操作?ってお思いの貴方、m9(^^)
イメージ 2
サドルに手を掛けて、こんな感じで使うのよ。中指立てて?!



レバーの先っちょに指1本しか掛らないから、操作性が・・・


で、こんなモノを作ってみた。
イメージ 3

固定する結束バンドが足りなくてちょっとグラグラするけど。。。



コレなら右手も左手も関係なく指2~3本使って操作できまする。
イメージ 4



ついでに開き気味になってしまっていたブレーキレバーのアーム

イメージ 5

ブログ見た人からご指摘をいただきまして・・・

ブレーキシューと共締めになってるカラーの
イメージ 6
内側←→外側を入れ替えるコトにより、調整出来るとのコト。

Vブレーキってほとんど触ったコト無かったから知らなかったデス (^^;


今度はフレーム幅に収まってスッキリ♪
イメージ 7

ブレーキはバッチリ。




早くブレーキに慣れたいけど、ナカナカ山へ行けない、
今ついてるMTB/ダウンヒル用のタイヤは舗装路じゃ使い難いので、
とりあえず舗装路用のタイヤに交換しようとホイール外したトコロ・・・




ハブをクランプしてるボルト、折れました...Orz
イメージ 8


このボルトには構造的に少し斜めにチカラが掛るから、ちょっとは無理してるのカモしれないけど
イメージ 9
(コレは20インチのほう、形状は同じ)

(たぶん中国製)の安物のフレームについてるようなネジだから仕方ない?!けど
もう3本めだよ、、、数回脱着しただけでこの有様。


残りのネジも既に曲がってます
イメージ 10
新品の時から怪しかったけどね、チャイナクオリティなんてこんなものアルね。

ちなみに1回で折れた時に交換した国産のネジは全然大丈夫。

もう手持ちの適当なネジが無いから明日買ってこなきゃ。。。



この週末は久しぶりにゆっくり出来そうだったので
たまには自転車で出かけようと思っていたのだけど
天気が良くないんだよね、ちょっとガッカリ。

一輪車だったら雨さえ上がれば路面が濡れてても遊べるかな?
って、ここ暫く一輪車ネタばっかり続いてまふ。。。