Mission Impossible

海外でユニサイクルを扱ってるようなサイトを見てると

大抵どこのサイトでも↓のようなモノが売ってるんだよ、、、


Ulutimate wheel

イメージ 1
ulutimate=究極ってだけあって、タイヤとペダルだけ。

一輪車でサドルを地面に落とした状態で漕ぎ進むワザがあるのだけど、
ソレが出来ないコトには乗れない、自分には到底ムリって事です。



Inpossible wheel(BC wheel)

イメージ 2
いんぽしぶる=難しい車輪。
ペダルは無く、下り坂や地面を蹴って転がすみたい。
BMXでペグに乗ってトリックするような人が練習に使ったりするコトもあるらしい。


どっちもYouTubeで探すと器用に乗りこなしてる人っているんだよね・・・





今日、仕事から帰ってきてから
24インチの一般車用フロントホイールと廃材の切れ端を使って・・・作ってみた。

イメージ 3
構想(使えそうな廃材を物色?!)に数日、 製作は3時間ほどで完成♪

ハブ軸からステップまでのオフセットは多めにしたほうが安定しやすいんじゃないかと思ったり
動画などで見ると左右のステップが独立してプラプラ動くみたいだったり。


既製品は丈夫なBMXのハブを流用してるみたいだけど、
コレは一般車用の華奢なハブだから、軸が折れちゃうカモ?

どんなモンか乗ってみたいだけだから軸が折れたらその時はその時で。




とりあえず静止した状態でひょいっ!とステップに乗るコトは出来た、
あたりまえだけど動いてないからすぐにバランス崩して落ちる。

少し坂になったトコロで乗って、タイヤを押さえた手を離してみる、
そろ~りと走り出す時にバランス崩して落ちる。

壁際の平らなトコロで乗って、壁伝いに進んでみる、
少しづつなら進めるけど、調子に乗ると足をすくわれるようにスッポ抜けて
車輪だけコロコロ・・・・壁を押してテイクオフするも、どうにか1mほど。

まさにInpossible!、ちょっとやそっとじゃ乗れる気がしないデス。

そもそも、こんなモノ乗れるようなら
一輪車でもっと高度なコトが出来るんじゃねぇか?ってハナシですよね。。。