今年もアレがやってきた。

クルマで移動中、月末(31日)だから道路が混んでると思い込んでましたけど、、、

もう、今日から7月

なんですね。


今週は、いかにも梅雨どきという天気が続いてますけど
蒸すようなジト~ッとした感じは日に日に増してきたような気がしますね。

イメージ 1
ワタシの携帯(Docomo SH704i)は紫色のものをメインに据えて撮ると全体がヘンな色になる

我家のアジサイは今がピークみたいデス。画像は無いけどアサガオも面白いように伸びてます。





たまに晴れれば夏のような暑さに、すると、、、


毎年、暑くなると出てくるんです・・・



あせも。 ほとんど仕事で汗かいてるのに、通院するほどじゃないから経費で落ちないんだな。。。
イメージ 2
昔から肌が弱いんでね、ズボンの後ろポケットに入れてる財布のトコロなんか既にキテます。
症状にあわせて、(あまり使いたくない)ステロイド系のもの等、各種取り揃えてます?!


オトナになってかなり症状が収まったけど、ガキんちょの頃は肘や膝の裏側は掻きむしって
いつもグチャグチャ、当時は皮膚科に行くと青いヨードチンキみたいなのを塗りたくって
シッカロールで粉まみれ、その上から包帯巻いて・・・
あの青いのがいかにも病気みたいでスゴ~ク嫌だったけど最近見なくなったな。


汗をかいた後に冷房の効いたトコロなどで汗が乾いて再び汗をかくと痒くなりやすい、
まだ汗が乾く前に濡れたタオルなどで汗を拭くと症状が出にくいとか・・・

ちなみに紫外線(日焼け)もイッキに焼けてしまうとアレルギーが出ますの、
腕や首筋など春先から徐々に慣れていくような場所なら気がつかない程度だけど
肩や背中など、「天気がイイから」ってシャツを脱いだりすると後で大変。

ワタシは後のコトを考えずに目の前の快楽に溺れてしまうタイプだから、
痒くなったトコロは掻き壊してしまって、かさぶただらけ。
蚊に刺されたところもかさぶたに、直りかけるとまたそれを掻いてしまって・・・の繰り返し。

毎年、そんなコトがずっと続いてるからもう慣れっこ。


早く梅雨明けないかな・・・