温度差

今日は日差しこそ無かったもののひじょ~に蒸し暑かった

仕事していた場所は屋外の気温より少し高くて、32~33℃くらいはあったんじゃ?って感じだった。

日が暮れた後もムシムシと暑くて(昼間は閉めっきりの)家の中はまだ・・・
イメージ 1
※テレビの前に置いているので、テレビの熱の影響を多少は受けているカモしれませぬ。


それでも昼間に比べれば断然、涼しくなったと感じているのだけど、
冷房のガンガン効いた職場から帰ってきた嫁にしてみると暑くて耐えられないんだそうで、、、


毎年、夏になるといつも
ワタシ→帰宅後は昼間より4~5℃も涼しいと感じている。
ヨメ →帰宅後は昼間より4~5℃も暑いと感じている。

夫婦の温度差

快適な事務所とかでデスクワークをしてる人達ってヨメと同じ感覚なんだろうなぁ。。。


真夏の昼間、冷房に慣れてしまっている人は屋外に出た時にヤバいって思うのかもしれないけど
暑さに慣れてしまってると、屋外からコンビニに入った時に肌の露出部分が冷えてキュッと痛くなる、
冷水に足を突っ込んだような感じで肌の表面がピリピリと痛いような、、、
夏になるといつもあの感覚はヤバい!って思うんだ。
あとスーパーの冷凍食品売り場の周辺とか・・・肌を露出してるような時はダメ。


熱帯夜などはエアコンつけなきゃ寝れないってコトになるのだけど、今度はワタシが寒くてダメ。
仕方ないので布団(厚掛け)被って寝るんです。たぶん今夜あたりも・・・