一輪車のサドル
先日手に入れたユニサイクル、注文する前に調べた感じだと適応身長(股下)が結構ギリギリ、
「どうにかなるでしょ」ってあまり深く考えずに発注したのだけど
届いたブツを組み立てて測ってみたらちょっとサドルが高いような・・・?
シートポストを切って下まで差し込んで、クランクセンター~サドル座面まで71cm。
いつもは平地を走る時で67~68cmくらい、トレイルや公園でちょこちょこ遊ぶ時は更に低くしてるの。
クランクが下に来た時に少し膝に余裕がある程度が良いのだけど、今回はほぼ伸びきりに近い状態なんです。
厚みがあっても座れば多少は潰れるるサドルなので「どうにか漕げる」って感じでした。
手持ちのユニサイクルのサドルは全部違う種類のが付いていて
取り付け部の仕様はどれも同じ、とりあえずサドルを薄いのに変えてみようかと
外したついでにそれぞれ比較してみましたの。
オモテ側は撮るの忘れた (^^;
クッションの厚みと表皮が違うだけで、じつはベースはどれも一緒なんですね、
Velo VL-500 という刻印が・・・Veloって自転車のサドルなども作ってるメーカーだ。
Velo VL-500 という刻印が・・・Veloって自転車のサドルなども作ってるメーカーだ。
国産(ミヤタ製)は互換が無いみたいだけど海外モノはほとんどコレなんじゃないかなぁ・・・
シートポストや前後の樹脂バンパーも共通だし。
以下、手元にあるサドル3種類。
36インチに付いていた KH Fusion Freeride (実物を見たとき「ぶ厚いっ!」って思ったヤツ)
テーブルから座面まで10cm弱
テーブルから座面まで10cm弱
真ん中に比べて前後の厚みがあるから湾曲がキツく見える、
いちばん一輪車のサドルっぽい感じだね。
KHのモノに比べて(低い部分の)横幅がほんの少し狭い。
前後が高くないので見た目の印象は薄っぺらい感じ。
撮る時にどれも同じ金具をサドル下に付けてシートポストの取り付け部は55mmくらいの高さにあるので
センター部分のクッションの厚みはそれぞれ4cm/2.5cm/2.0cmくらい。
Nimbusのサドル表皮はタッカ(ホチキスみたいなヤツ)で止めてあるのだけど
KH製のサドルは紐で締めてあるだけ、前後の樹脂カバーを外すと表皮が取れる造り。
折角なので皮を剥いて中身も見てみます
KH Fusion Freeride ・ KH Trial/Street
このほうが厚みの違いがよくわかるね。
このほうが厚みの違いがよくわかるね。
ウレタンはベースに糊付けしてあって外れなかった。
Trial/Street は真ん中の黒い部分だけ固いウレタンが入ってる、
コレだけで結構固くて、座ってもほとんどヘコまないので股間の痛み度はイチバン。
前後の引っかかりが少ないので公園でちょこちょこ乗るのには良いのだけど
速く走ったり長時間乗るようなサドルじゃないみたい。形は一番好きなんだけどね。
日本では女児の玩具というイメージがある一輪車、
YouTubeなどで見る限り、海外ではスケボーみたいに男子が多いスポーツみたいなのだ。
Fusion Freeride のセンターに入っている溝は、まさに男の子の為の・・・?!
KHよりNimbusのほうがサドルのカドが丸い、幅も気持ち細いのと相まって
ワタシはどちらかというとNimbusのサドルのほうが合うかなぁ?
クッションが厚ければイイってもんじゃないんだね。
おまけに座面が1cmちょっと低く出来るし・・・とりあえず36inにNimbusを付けてちょっと試乗。
少しだけ低くなったのとサドルのカドが内股に当たらないのでチョット具合が良いカモ。
あとは角度調整の出来るシートポスト、角度はデフォルトのままでも問題無いから
普通のに交換すればあと3cmくらい余裕が出来そう、丁度イイくらいまで下げられるハズ。
クランプが横向きなのは、普通に付けると角度調整ネジに干渉しちゃうの、
たった3mmくらいだけど少しでも下げたくてね、、、(^^;
シートポストもオーダーしてたのが届いたので交換、
サドルはまたKH製に戻してクランク芯~座面までは68cm、コレならじゅうぶん行けるハズ。
Nimbusサドル+ノーマルポストなら最低66cm強ってとこ?
切ってしまった角度調整ポストは短すぎて他に使い道がなさそう、あぁモッタイナイ。
不安定な天気のせいでまだ試し乗りしてない。。。