オフ会

忙しかった8月も終わって(困ったコトに)仕事が暇になってしまったので
珍しく週休2日な週末。

今日は以前から時々お邪魔してるBBSの人たちとオフ会だったのだ。


どちらかというと文系な雰囲気(だと勝手に思ってる)BBSなのだけど、
目的地は和田峠 なのは何故?

久しぶりに天気も良いし、最初から足付き・押し歩きを宣言しちゃってる人もいたし、、、
ワタシも余裕カマしてチネリさんで出動。

イメージ 1

のんびりと走って集合場所である和田峠の手前の夕焼け小焼け農園へ。

BBSでのハンドルネーム以外はどんな自転車に乗ってるかもわからないし
なによりワタシは人見知りの傾向があるので、初めての人と会うのはドキドキっす。


早く着いて少し待っていると皆さんがやってきました、総勢13人くらい?の大所帯。
自転車は軽そうだし、走りこんでそうな脚してるし…足付き宣言してたの誰???

簡単に自己紹介したあと、速そうな人には後から来てもらうってコトで先に上ろうと出発。
イメージ 2
せっかくなので「いつもの場所」で呑気に写真撮ってたら追いつかれた。


今日は足元はSPDじゃなく、トゥクリップ+スニーカー
イメージ 3
SPDに比べて押し歩きになれば圧倒的に有利なハズって
本気で押し歩くつもりでいたのでチネリで来たのにねぇ・・・

そんなコトする人はきっと居ない。

それどころかストップウォッチをセットしてTTモード全開な人も。


チネリのギアはF53x42 R14-21(6s)
インナーxローでも変速比は2:1なんだ。

コンパクトのアウター(50)xロー(25)とか、
インナー(34)x中くらい(17)と同じ、
いわゆるアウター縛り状態、そんなので和田峠なんてぜ~ったい無理!


とりあえず行けるトコまでガンバってみましょ、覚悟を決めてスタート。

出だしから当然インナーxロー。

先にスタートしたのにあっという間に皆に追い越され・・・
イメージ 4


陣馬高原下からは昨晩の雨で路面が濡れてた、1/3ほど上ったあたりで
グレーチングの上でスリップしてバランス崩して足付きしてしまったけど
勾配のキツいトコロも何とか行けそうだったので、
「足付き=自転車と添い寝」覚悟でトゥストラップをぎゅうぎゅうに締め込んで・・・

結局ゲートからほとんど立ち漕ぎのまま、
背中(腰)痛くなってエイリアンが飛び出してきそう。。。


蛇行しながらも何とか上りきれたよ。 ↑のあとは足を付くコトは無かったけど 息、絶え絶え。






メーターも腕時計も無いからちゃんと測ってないけど
スタート前/後に撮ったデジカメのデータから推測すると32~33分くらい。
速い人は19分くらいだったそうで・・・アスリートさんだったのね。

イメージ 5
峠の上は自転車だらけ。
すべて今回の人たちのだけど、これで全部じゃない。

なぜかキャノンデ~ル比率が高くてCAAD祭り!?があったりして。



Hungly?
イメージ 6
上で少しマッタリした後は夕焼け小焼けの里まで戻ってお昼ゴハンだ。

お食事処いろりばた
イメージ 7
レーパンジャージでビュッフェを占拠する人々。。。

メニューはお蕎麦+バイキングのセット
イメージ 8

こういう時って好きなモノだけ取って来るモンだから・・・
イメージ 9
いつもビールのつまみみたいになる。お酒は一滴も飲めない体質なのにね。

またまたマッタリ時間を過ごして、店を出る。

イメージ 10
先に帰宅した人もいるのだけど、それでも車列が長い。 
このあたりは交通量が少ないから大丈夫だったけど。


皆さんは小仏峠へ行くそうで・・・ワタシはこのあと離脱。


昔おなじ会社に在籍してたコトがあるって人がいたり
自分の着ていたチームジャージを他所で見た事あるって人がいたり。

人数が多すぎて、自転車を降りてしまうと
顔と名前と自転車を覚えきれなかったケド・・・



同じ趣味を共有してるってだけで
初対面の人達とでも楽しい時間を過ごせました、有難うございました。