振れ取り@36

朝起きて今日はドコ行く?なんて考えてたら
嫁が洗濯機が壊れた~って大騒ぎ。

洗濯機を調べてみると排水ホースに溜まった汚れが剥がれ落ちて
洗濯機パン(洗濯機を置くとこ)の排水口との接続部分に詰まってしまって
排水できない→エラーが出て洗濯機停止。(以前にもあった)

洗濯機を動かして排水口の掃除してひとまず解決したのだけど、
動かしたついでに周辺も掃除、折角だから洗濯槽クリーナーも・・・って。

洗濯槽クリーナーなんて溶剤入れてカラ回しするだけなのに
落ちた汚れが再び詰まったら困るってコトで出かけられなくなっちゃった。

クリーナー入れて2時間くらい放置するそうなので
それまでの間に36inユニサイクルのスポーク調整。

振れ取り台にはセットできないから
自転車のメンテナンススタンドに括り付けて振れを取りながら適当に締め上げていきます。
スポークのテンションは少し高めにしたつもり。

試しに乗って見たけど、負荷がかかった時には、やっぱりたわんでしまいます。


イメージ 1
それでも多少はマシになったので更に締め込んでみて
リムを横方向から押してみても、たわむ加減はさほど変化なし。

ある程度締め込んでしまうとソコから先はあまり硬くならないみたい
スポークが長くてオチョコ量が少ないから仕方ないのかな?

そのままじゃちょっと怖いので少し緩めて妥協しよう、
あとはブレーキとリムのクリアランスを広めにして逃げるしかないみたい。