ハイブリッドCar

こないだ、機会があってトヨタプリウスを運転したの。

イマドキ当たり前なのカモしれないけどすっごく静か

ワタシは普段、乗り心地が悪かったり騒音がウルサかったり・・・そんなクルマばっかり乗ってるから
たまに乗用車を運転すると静かさに違和感を覚えちゃったりするのだ。



始動はマッチ箱みたいなキーを差し込んで、
(電気製品にもついてるのと同じマークの)電源ボタンを押すという
なんだかゲーム機感覚?!

シフトレバーの操作もまるでゲームセンターにあるカーレースのゲーム機みたい。


停止中はエンジンの音が静かだねぇ~って思ってたらエンジンかかって無かったり (^^;
(バッテリーの状態を監視しながら、たまに勝手にエンジンがかかるらしい)

アクセルを軽く踏み込むと、モーターだけですぅ~っと走り出して
加速するとエンジンがかかって軽く「ゴクンッ」ってモーター+エンジン駆動になるのがわかる。

(エンジンがメインでモーターでアシストしてるのかと思ってました)


車両モニターみたいなのを見てると状態がわかってナカナカ面白い。
イメージ 1
↑メニュー画面からコレを表示させるのにもちょっと悩んだ。



モーターですぅっと走り出したあと、少しのタイムラグがあって「ぐぉ~ん」って加速する感覚は

まるで電動アシスト自転車のフィーリングみたい。