シルバーウィーク前半は

いつも直前まで休みがハッキリしないのだけど、この連休は確実に休みが取れるとわかった途端、
嫁が「ドコか連れてけ」と仰る、、、

今年の夏は忙しくてお盆の時期にどこにも出掛けなかったのでまぁいいかと、


イメージ 1
だったのですよ。。。


1泊2日で十分だと思っていたのだけど、都合のイイ予約が取れなくて仕方なく2泊3日。


土曜日の夕方近くの新幹線でバヒュ~ン
イメージ 2
ウン十年ぶりに乗る新幹線は窓の外の景色の流れるのが速っ!

折畳みテーブルのついた電車?!に乗ったら当然、お弁当。
イメージ 3

宿泊は難波、↓のすぐ近く。
イメージ 4
繁華街はまだまだ賑やか。

プラプラと街を徘徊、電車の中で食べたサンドイッチだけじゃお腹がすいてきたので夜食にお饂飩 
イメージ 5
今井 というお店。
ちょっと料亭風な雰囲気のお店だけど、値段は普通。
お出汁の風味がバッチリ♪


一時期、姿を消したくいだおれ太郎
中座くいだおれビルという処にて復活してるというコトで見に行ったのだけど
イメージ 6
太郎さんおでかけ中でした...でんでん。

お饂飩だけじゃ何となく物足りなくて
イメージ 7
大たこ(道頓堀) すげ~行列。

激込みのえびす橋の下、ナカナカ雰囲気が良いのに人がいないのは何故?
イメージ 8
難波駅~道頓堀界隈を徘徊して位置関係が何となく把握できたトコロで初日はおしまい。



2日めはホテルで軽く朝食を取って、、、
イメージ 9
大阪の環状線をぐるっと観光の予定♪


そういえば、、、
折畳みの小径車で人の多い歩道を縫うようにして走ってる人が多いのね、
オレンジや赤など原色のがやたらと目に付いたのだけど
イメージ 10
中でも多かったのがピンク色


難波のホテルから、てくてくと歩いて通天閣へ。
イメージ 11
途中、西の秋葉原といわれる「でんでんタウン」というトコロを通ったのだけど、
まだ営業時間前でした。。。

通天閣といえばビリケンさん、大人気ですね。
イメージ 12

新世界でたこ焼き、少し行列が出来てたけど店名は失念。
イメージ 13
昨晩のより小麦粉(タネ)が多くてトロトロっとした感じ、ちょっと苦手カモ。


新世界からJRの天王寺駅へ、環状線に乗って大阪城だ。

大阪城公園内もサイクリングに良さげな雰囲気だったのだけど
イメージ 14
天守閣の真下まで自転車で乗りつけられるのにはちょっとビックリ。

特に食堂・レストランなどに入るコトもなく
イメージ 15
欲望のおもむくままに買い食い

またまた環状線に乗って
イメージ 16
ユニバーサルスタジオ駅へ。

でも、USJはパスして大阪湾連絡船に乗りまする、
イメージ 17
操船してたのは若い女性の船長さんでした、カッコいいです。

乗船は10分ほど、海遊館に着きました。
イメージ 18
とても混雑してて入場は1時間半待ち

どうしようか躊躇してたトコロ、、、

屋外ステージで大道芸ショー開催中。

火の点いたたいまつをぶんぶん、すげ~
イメージ 19
コレ見れただけでも大満足デス♪ (動画は上手く撮れなかった)

環状線でぐるっと周る予定が、運良く難波行きのバスに乗れた。


難波に戻って、今度はアメリカ村というトコロへ、
オシャレな服店が並んでてオッサンにはあまり縁がない。

となると、目が行くのはお店のディスプレイじゃなくて・・・
イメージ 20
こうなってしまうんだな。

あまりマトモなものを食べてないし、嫁も歩き疲れてきたみたいなので
お座敷のあるところで遅い昼飯だか早い夕飯だか・・・3時のおやつってウワサも?!
イメージ 21
北極星 のオムライス。 コレは美味しかった。

夜はまた道頓堀付近を徘徊。

大阪で最初に会話したのがコンビニのおばちゃん、「袋 入れまっかぁ?」だったの、
おばちゃんが喋る関西弁って強烈だなぁって思ったのだけど、
道頓堀で自分の前を親と歩いていたお嬢ちゃん、「つかれたってん、ちょっと待ってぇな~」って駄々こねてて
小さい女の子が喋る関西弁はカワイイ


晩メシに串カツ、せっかくだから押えておかないと・・・
イメージ 22
でも、お酒を飲まないワタシには晩メシにはなり難いカモ?
コレはお酒を飲みながら食べるモノだね。

お土産店
イメージ 23
パッケージはどれも黄色が主体の色使いばっかり・・・

串カツだけじゃ足りなかったので
イメージ 24
屋台みたいなとこでお好み焼
千切りじゃなく、もっと細かく刻んだキャベツが面白い食感。

他にもアイスやらお菓子などちょこちょこ食べてたので摂取したカロリーが多すぎ?

運動がてら夜の街をふらふらと・・・
イメージ 25

イメージ 26
結構、歩いた。



ホテルに戻る前に寄ったコンビニで

イメージ 29
せっかく歩いたのにダメじゃん。


あっちコッチ歩き回って、目に付いたのだけど
イメージ 27

イメージ 28
ちょっとカスタマイズしてある自転車は、白にワンポイントにピンク色とゆーのが流行?
中には総ピンクってのも。

たくさんいた小径車もそうだけど、ワタシ的には

大阪人はピンク色(または派手な原色)が好き

って図式が確定。




午前中には新幹線で戻ってきました。
イメージ 30

車内では、当然・・・
イメージ 31



あぁ楽しかった♪


明日は摂取しすぎた栄養を消費しに行かなくちゃ。。。