あぁ残念。

高尾山近くの甲州街道では黄色い爆弾が異臭を放つ今日このごろ、

寒くなる前にと思って富士山へ上ってみましたの。




富士山5合目(新5合目)までのポピュラーなヒルクライムコースといえば、、、
富士スバルライン・あざみライン・富士山スカイライン
富士スバルラインは距離も長いし料金所でごちゃごちゃ言われそうだし…
あざみラインは勾配がキツいらしい。

富士山スカイラインは走り切れそうな距離だし、勾配もそこそこ、
おまけにスタート地点に設定した駐車場は標高も高め♪ 
というコトで富士山スカイラインに決定。


という訳で、朝早くから須走の水ヶ塚駐車場へとやってきました。
イメージ 1
夜中に雨が降ったのか路面はウェット。 気温は14℃ 寒いっす。

着いた時にはまだ山頂まで見えてたけど、左の方から雲がどんどん流れてくる。。。


いつもは(不謹慎だけど)あまりヘルメットを被らないのに、今日は珍しくメット持参。

クルマでもバイクでも走った記憶が無い場所だし、地元から離れた観光地だし・・・
場所が場所だけに何かそういうスポーツなんだろうな的な雰囲気を醸し出しておきますの。


駐車場にクルマを置いて少し走ると
イメージ 2
駐車場から2.4kmほどで5合目への分岐、ここから5合目までの13kmが本番。

 頑張りマス!

…って思ったのも束の間、最初からキツいんですけど???

調べたところでは平均勾配7%、最大でも10%ちょっと。って感じだったの。
10%くらいなら36インチでもどうにか上れなくはないと思ってたけど、
「平均が」ってコトは10数%の坂が続く部分もあるワケで…アマかった。。。


キツいところは休み休み、道路の脇には5合目からの距離が100mごとに表示してあるから
残りの距離がわかって少しは気分がラクなのだけど。



走り出してから1時間くらい、
5合目まであと7.9km(標高1780m)付近でクルマを避けるために路肩に寄ったら
小枝を跳ね上げて、それがスポークに引っかかってしまって
イメージ 3
ニップルが飛んでしまいました...orz


ホイールが振れてブレーキと接触してしまいます、

あ~ぁ、残念。











でもね、、、


(どらえもん風に)♪ぱらららっぱら~♪


携帯電話で助けを呼ぼうって訳じゃないです。
イメージ 4
この前買った携帯工具セットなんです~

コレにはニップル回しが付いてるんだな。
イメージ 5
先っちょの左右の小さい切れ込み部分がそれ、
板をプレスしただけのモノだからあまり締め込むことはできないけど・・・応急処置には十分♪

ちなみに下の板には15mmのペダルスパナも装備してるのだ。

ちょいちょいっと簡単に振れ取って
イメージ 6
プラプラになったスポークはコンビニ袋の切れ端で縛ってOK


この時点で戻るつもりでいたのだけど、試しに上ってみたら何となくイケそう?
とりあえずトルクのかからない下りでの心配はしなくてイイから行けるとこまで行ってみることに。


でも、先日スポークの張りを調整した時にぎゅうぎゅうシゴいたつもりだったのだけど
まだきちんと馴染んでなかったんだね、1本ダメになって反対側だけ緩めても
走り出すとアッチコッチ振れがでてくる


最初のうちは騙し騙し走れていたのだけど、止まった後の再スタート時や
勾配のキツいところでぐぃっと踏み込んだりするとリムが振れてブレーキと干渉しちゃう。
途中で2度ほどイジってみたけど、適当にヤッてたんじゃ良くはならないよね。


36インチのユニサイクル、ワタシの場合は坂が概ね10%よりキツいと再スタートが大変なんだ。
坂道でサドルは相対的に高くなるし、乗り込めても漕ぎ出せずに落ちちゃう。

疲れてきたのもあって再スタートの時は、前からも後ろからもクルマが来ないのを確認して
一度道路の中央へ向かって漕ぎ出してタイヤが回りだしてからくぃっと向きを変えて・・・
イメージ 7
というようなコトをしてたんだ。
それに、これなら漕ぎ出しのトルクでもブレーキが干渉しないから。

でも、だんだんクルマが多くなってきて途切れるのを待つ時間も長くなって、、、

イメージ 8
おまけにガスってきたので


5合目まであと5.2km、GPSの表示が2000mを越えたトコロで引き返してきました。
イメージ 9
ちょうど駐車場に戻って来た頃に雨がぽつぽつと降り出したので丁度よかったのかも。


帰ってから地図みたら駐車場から5合目までの2/3くらいの距離だったらしいデス。


休み休み時間をかければ、どうにか行けそうかなぁと思ってたのに
まさかのトラブルでリタイアはちょっと残念。


でも36inじゃキツいのがわかった、26inだったらもう少し余裕があるかもしれない。
行くまでが大変だから簡単には試せないけど・・・いずれリトライしたいなぁ。。。



週末から昨日まで、たった2泊3日のお出かけで1.5kgも体重が増えてました
これはしっかり運動して燃焼しなくては。。。と思っていたのに
コッチのほうも不完全燃焼っぽいです。