山でユニサイクルoff

今日はブログを通じて知り合ったマウンテンユニサイクリストさんたちと
オフ会
泥んこ遊び。

クルマに荷物を積んでイザ出かけようとエンジンをかけると・・・
イメージ 1
ガソリンじゃじゃ漏れ...orz
旧いクルマだからトラブルはたまにあるけど、こんな時にツイてないな~
慌てて違う車に積み替えて出発。


今日だけ天気が良いという予報だったけど、目的地の奥多摩のほうは
イメージ 2
どんよりと雲ってます・・・奥多摩付近は路面も濡れてた。

クルマのトラブルといい天気といい、今日は大丈夫か?


あらかじめ伝えてあったクルマと違うのに乗ってきちゃったけど
無事に会えるかな?なんて思いつつ奥多摩駅へ。

奥多摩駅に着くと、、、自転車じゃない形をした輪行袋
イメージ 3
輪行で来るって言ってたYAYAさんの荷物だ、
ソレっぽい人はいるけど山歩きの人も似たような格好なんだよね、
YAYAさんが荷物に近付いたのを見計らって「はじめまして」

駅前でご挨拶と自己紹介、メンバーは
aoringerさん・214さん(経験多し)
YAYAさん・29erのYさん (2人共、先の王滝にユニで出てYAYAさんは42k完走) そしてワタシ。
キャリア1年の自分以外はエキスパートじゃん。

皆、揃ったトコロでクルマで移動。

マウンテンユニサイクルがこれだけ並ぶのって滅多に拝めないゾ。
イメージ 4
クリスホルム製24インチ2台、クリスホルム製29インチ、SURLYカナンドラム、
そしてワタシの「なんちゃってMuni」


YAYAさんのカナンドラムの極太リム&タイヤ
イメージ 5
すげ~カッコいい!


クルマをデポした場所から尾根道まで担ぎ上げて
イメージ 6
普段、坂道を歩く習慣の無いワタシは足攣りそう・・・


少しの尾根道を走ったり押したりして

山頂に到着。
イメージ 7
軽く昼食&記念撮影♪


ココからしばらく尾根道を走ったのだけど…

走ってる姿の画像がありませぬ ┐(´~`;)┌

自転車とちがってシャッターチャンスがわからないんだもん。


ちょこちょこと動画で撮ったので編集してUpしようと思うのだけど
PCのスペックが低すぎてまとめるのにちょっと時間がかかるカモ?


他の方のテクニックにビックリしたり、カナンドラムの太いタイヤの走破性に感動したり
一輪車で山を走ってる姿なんてYouTubeでしか見たことないから
ナマで走ってるのを見ただけで感激♪、自分が走ってる姿は見れないからね。


途中で29erのYさんのグリップバーを留めてるナットが脱落、
工具ならあるけど・・・と言おうと思うや否や、
YAYAさんが予備のナットあるよ~って !Σ( ̄□ ̄;
イメージ 8
王滝を走ると良く無くなるからって予備を持ち歩いてるそうで、さすが経験者。


快適な尾根道を徐々に標高を下げながら走り、少し広い場所で休憩。
イメージ 9
マウンテンユニ試乗会 開催♪ 
1日でこれだけの車種を乗り比べた人ってたぶん他にいない(と思う)


この後、歩くのも難儀な傾斜の場所に寄り、
aoringerさんのテクニックや214さんの度胸に開いた口が塞がりません (」゜ロ゜)」
このまま下るのは無理っぽいからラクな道を下りましょうとそちらへ。

イメージ 10
ガレガレのダブルトラック。。。

ブレーキが上手く使えないワタシは足がパンパン。

でも、
イメージ 11
こんなモノを見つけると、つい・・・v(≧∇≦)v

ただでさえ遅いくせにね、皆さんを余計に待たせてしまったようです。



とりあえず怪我などもなく無事に下山。
イメージ 12

いい大人が山で泥だらけになって一輪車に乗ってるのって…
他人から見るとヘンなことみたいだけど、結構ハードなスポーツなのよ。

もぅイッパイいっぱいだったけど
すっげ~楽しかったデス♪