A&Fカップ24時間耐久

まだまだ同じネタで引っ張ります、、、( ̄ー ̄)

先の週末はA&Fカップ 24時間エンデューロに参加してきたの。

いつもは独りでエンデューロに参加してたのだけど、今回はチーム参加組も一緒、
補給のサポートはお願いしちゃったのだ。



前夜に荷物を積もうとクルマを動かしたらヘッドライトの球、切れてる・・・
近所ならそのままイッちゃうけど日の出前に伊豆の山道を走るのはマズい、
慌てて電球を買いに走り回って2時間もロス。

そんなコトもあって3時間ほどしか睡眠とれずに出発。
イメージ 1
CSCの手前、山伏峠で空が薄明るくなってきた。

少し早めに着いてクルマの中でうとうとしてると皆が来たので合流

チーム参加組はkameさんうめさんマングローブバイクのシンジさん&奥様、
シンジさんの弟さん&奥様&娘さん、Sさん奥様「せ」さん 
チーム組のライダー(太字)は7人。

Sさんたちは去年の白馬のエンデューロにも居たんだって。



ピット設営をお手伝いして、受付を済ませてエントリーリストを見ると
ソロでエントリーしてるのはたったの3人、この時点で3位を確信?!

じつは去年の白馬でのクラス7位(ひと桁順位)の時も9人しかエントリーしてなかったんだよね、
インチキっぽいのばっかり...orz


ゼッケンは申し込み順。
イメージ 2
チーム参加組はゼッケン1番デス。

とりあえず準備も済んでうめさんと試走に出ました。

ロード乗りのうめさんはマングローブバイクで用意してくれたMTBをライド、オフは初めてだそう。

初めてMTBでコースを走ったうめさん、
自分はフルリジットとはいえ下りは経験があるから有利だけど、
じつは下りのタイム差なんて大したコトないんだよね、
1周してみると上りの速いうめさんのほうがタイムがいいもの。。。

まだ少し時間があったので30分ほど寝る、
目を覚ますとランチのホットドッグが出来てた。
イメージ 3
ケチャップ・マスタード・ピクルス・チリソース・粒マスタード・バター、、、etc トッピング充実
イロイロと味を変えて4コも食べちゃったよ。。。

12時スタート、スタート地点付近の狭い場所での混乱を避けるためか
最初の1周は5㌔のロードコースを周回、アップダウンが結構キツくて出だしからズルズルと後退。
トップ争いの人たちはメチャメチャ早くて、2周目にはもう周回遅れデス。


寝不足でスタートしたので1時間半ほど走った頃に眠くなってきて、
30分くらい寝てしまった・・・レース中に居眠り出来るのは24時間ならでは?!


3時のおやつはお汁粉でした。
イメージ 5


15時すぎにkniさんとKanzouさんが応援(つまみ食い?)に峠を越えて亀に乗って来てくれた
イメージ 4
kniさんは翌日レースなのに、山伏峠・他を走ってきたそうで・・・タフさに脱帽。

規定で16時以降はライト装着、
イメージ 6

その横ではまた何か作ってます・・・
イメージ 7

数周回後にピットに立ち寄ると
イメージ 8
牛ロースの塩釜焼き

他のチームは炭おこしてバーベキューとか、主婦の手料理くらいの食事なのに
ココのピットではシェフの料理が出てきます。(シェフ=シンジさんの弟さん)
イメージ 9
そんな訳でキッチンもコンロにオーブンに七輪まで・・・

料理はお任せして走ってる間にディナーの時間
イメージ 10
先の塩釜焼きのほか、七輪で焼いたリブロースに温野菜にピザ。
ピザは昼間っから生地こねて発酵させて・・・全て現地で手作り!




日が暮れて寒くなってくると、止まった時に汗が冷えてどうしようも無いの、
夏の富士でさえそうだったから、今回はインナーを何種類か用意してきたんだ。
吸湿・速乾のヤツ、保温(ユニクロヒートテック)、コットンの厚手のヤツ・・・
まめに着替えるようにしたので、今回は汗冷え対策は大丈夫みたい。
汗をかくとお腹の冷えるビブタイツも簡単に着替えられないから却下ね。

それに加えて燃え続ける七輪の炭が有り難い♪
イメージ 11
残った料理を温めなおせたり・・・ね。

とにかく汗をかかない程度に走るのだけど、夜になって露で濡れた木の根でズルッと滑ったり
昼間と違って路面は少し悪くなる、それでも下りは楽しいからそれなりに速度が出るのよ。

調子に乗って下っていたらコースが逸れて橋の横に突っ込んでしまった、
手摺に肩が当たって落ちずに止まったけど、ちょっと肩イタイ。。。

他の場所でもヒヤッとするとビビってしまって同じ場所ではもう速度が出せなくなるんだよね。

0時頃には寝る人もチラホラ、起きてる人もそろそろ寝ようかな~って雰囲気
皆が寝る=寂しい&補給が無くなる→僕も寝よう、と。






朝、6時に目が覚めて、起き上がったその足で自転車に跨って1周。
寝起きから10分くらいは全然カラダがうごかねぇ、そりゃ当然だろうけど。

1周する頃にはバッチリ目も覚めて、ふと見たらハブのトコロに草が絡んでた
イメージ 12
前夜からチェーンが弛むのは油切れかと思ってた。。。

ふたたび周回してくる頃には起き出してきた姿が見えた、
イメージ 13
朝からリブロース?!

明るくなったのでデジカメ持ってコースに出たの。
イメージ 14
前半のシングルトラック、木の根で滑ってたとこは谷側がエグれてた。
ほほぅ、暗くて見えなかったけどこんなコトになってたのね。

夜に落ちそうになった橋のとこ、
イメージ 15
自分が突っ込んだ時はまだ手摺があったのだけど・・・誰か他にも突っ込んだんだね、崩壊してた。

2時間くらい走った頃、朝ゴハン
イメージ 16
やはり生地から捏ねて作ったパン、スクランブルエッグ・・・パンは絶品でした♪

以前に参加したエンデューロでは130~150kmくらいは走ってたのね、
その時に比べて今回のコースはラクだったからそれなりに走れると思ってたのだけど
ピットでダラダラと過ごしてる時間が長くて、全然距離が伸びてない

せめて3桁(100km)は走ろうと休憩を控えて走ることに。

明るくなって調子に乗って下っていたらコースアウト、
昨夜の右肩に続き、今度は左肩で木に思いっきりタックル・・・左は今日もまだチョット痛い(ToT)


10時のおやつ。
イメージ 17
ホットサンド(バナナ&ホイップチョコ味)

残り時間<残り距離、コツコツと走れば間違いなくイケるハズ。
イメージ 18
kameさんが撮ってくれたんだけど、上りではずっと下を向きっぱなし・・・

メーターが100km越えたのでホッとした頃、
コースが見渡せる高い場所から弟さんの娘ちゃんの声援が・・・
そんな時に抜かれるのもカッコ悪いので苦手な上りでちょっとガンバっちゃったよ。



ラストの周のホームストレートは強い向かい風、せめて後ろの人に抜かれないように
ハンドルに肘ついてTTポジション?!のようなスタイルで漕いでゴール。

一応、100km越えた画像を撮っておこうとメーターを確認すると・・・

イメージ 19
肘でメーターをリセットしてしまったようです...orz

ピットを撤収していると遠くの方で名前が放送されてる、
本当に表彰されるの?!ってもう着替えてしまった後なので
慌ててジャージを羽織って表彰式の場所まで走る
(ピットから一番遠い場所だったの)

既に1位2位の人の表彰が終わった後でノコノコと登場。

怪しい色メガネ、ジャージのファスナーは半開きだし、顔を洗った時に頭に巻いた手拭いもそのまま・・・
イメージ 20
こういうオヤジ、町内会のお祭りにいるよね。。。

副賞はメッシュ生地のダッフルバッグと高そうなアルミのボトル。
イメージ 21

その後のくじ引きで同じボトルがまた当たった
イメージ 22
賞品・くじ引き等、A&Fのイベントは豪華♪


現地で解散、せっかく海の近くに行くのなら海産物を買って来いという嫁の命令?!をこなすため
わざわざ混んでる海沿いへ出て任務を果たし、やっと小田原厚木道路に入ったところで
クルマのトラブルで時間かかって・・・帰り道は参ったョ。




ちなみに過去のレースでは前夜に体重計に乗って、レースから帰宅後にふたたび測ると
体重で1~2㌔、体脂肪率で4~5%くらい減っているのだけど
今回はまったく変化ナシ、1人あたりの走った距離の短いチーム組は絶対増えてるハズ。

今回は手足が張るより腹が張る?!コトが多かったような・・・



でも皆でワイワイ行くのも面白いよね、お陰様で楽しめました。