1センチと3/4センチュリー

こないだユニサイクルのクランクとペダルを交換してから、
10kmほど走ると膝に痛みが出るようになって・・・

クランクが短くなった(137mm)とはいえ、他のユニサイクルではもっと短いクランクで平気だから
ペダルが怪しい、一昨日はそんなコトを意識しながら走ったのだけど

イメージ 1
光るペダルの軸の付け根の発電部分出っ張りのために足の位置が1cmほど外へ出ちゃうの。
膝やスネは漕ぎやすい位置にあって、かかとが内向き(ガニ股)→ねじれたスネのストレスが膝に来るようです。

そこで、今日はペダルを以前のモノに戻して走ってみようと思ったの。

明け方、まだ暗いうちに一度起きたのだけど、
外を通るクルマの音で道路が濡れてるっぽかったのでまた寝ちゃったんだ、
昨日なんだか気疲れしちゃって?再び目が覚めた時にはお日様も出てて、、、
スタートでちょっと出遅れ、8時に家を出ました。

イメージ 2
天気も回復、今日は日差しが暖かいデス♪


ちなみに今日の作戦は、、、

万が一、また膝の痛みなどのトラブルが出た時のために輪行袋を持参

8時から12時まで、4時間でいけるトコロまで行って戻ってくれば
帰路はペースが落ちても5時間、日没の17時までに帰れるハズ。

浅川~多摩川へと出て、府中四谷橋のセブンイレブンで飲料&おやつ購入♪
あずき色のシブいクロモリフレームが止まってた、どんな人が乗ってるんだろうと思ったら
トイレの順番待ちで自分の後ろに居た女性だった、カッコいいな。。。


多摩川原橋を過ぎたあたりのベンチで休憩、
以前とサドルが違うし、ポジションをちょこちょこ変更しながら走れるようにもなったし、
休憩のタイミングも何となくわかってきたし・・・今日は2時間過ぎてもまだまだ余裕なのだ。

イメージ 3
ブラックチョコレートが最近のマイブーム

ロードバイクの時は避けてしまうような砂利道もジョリジョリ走っちゃいます
イメージ 4


多摩川大橋から先でフルマラソン大会やってた、42kmを2本足で走るなんて・・・
イメージ 5
土手の上も土手の下(ネットのとこ)もランナーでいっぱい。
ちょうとコースの間に管理用?の砂利道があったのでソコを走って・・・

やっとマラソンのコースを過ぎた頃にはお昼になった、
もう少しで二子玉川だから、とりあえずそこまで行って。。。




二子玉川まで来てしまうと、あとちょっとで羽田なんだよね。(気分的に)
今日は調子イイし、折角だから羽田まで行って輪行で帰ろうかなぁ・・・と、結局先へと進んじゃいます。



イメージ 6
13時ちょっと前に羽田に到着。

でもね、多摩川キロポストってココが起点じゃ無いんだよ、

ついでだからその先のキロポストを見に、、、以前にも記事にしたっけ?
イメージ 7
鳥居の画像の右奥のほう、1.4kmポスト

空港へと続く道路沿いの歩道を進んで、モノレールが地上へと出てくるあたり、
イメージ 8
黒い鉄柱みたいなのの右横にあるのが1kmポスト、夏は雑草が多くて見つけ難い&近付き難いんだよね。
イメージ 9
先の旧いコンクリート製のと微妙に距離が合わないような・・・
建てた年代が違うから測位の基準点が違うのかな?


0.4kmポスト
イメージ 10
土手沿いを走らないとちょっとわかり難いところ。


あと少しだよ。



今の道路と堤防の間の旧い道路の残骸?が見えてきたら・・・
イメージ 11
ピンクの矢印のとこの防波堤を気をつけて見てると

すぐ0.2kmポストだ。
イメージ 12
堤防の上だよ。

その200m先には、当然。。。
イメージ 13
0kmポスト







で、時代と共にどんどん埋め立てが進んで?

200m先に・・・
イメージ 14
-0.2kmポスト。


そこから200m進んで・・・
イメージ 15
-0.4kmポスト、、、ミッションコンプリートっす。


ちなみに-0.4kmポストは空港へと続く道路がトンネルになる手前の
イメージ 16
この行き先表示板の右あたり、旧い堤防の上に新しい堤防が増設されてて、その上にある。
ロードバイクの目線じゃ見えないカモ?

ここで自宅から約60km
イメージ 17
橋を渡る&渡らない等で多少の誤差はあるけど、だいたいいつもこのくらい。

キロポストの画像とったりしてるうちに40分くらい経ってしまったけど
まだ14時前、時間も余力もあるのでサイクリング道路を戻るコトに、

とりあえず、あと20kmでハーフセンチュリー、途中で暗くなる頃合いを見計らって輪行で帰ろう。

今日は、、、

リカンベントに6回くらいすれ違ったのよ、リカンベント乗りの人って
何故か追い越し際に声をかけてくれたり、前から来た人は挨拶してくれたりするんだよね。

六郷土手あたりで、すぐ後ろに小学校高学年くらいのガキんちょがピッタリ付いて来やがった
「真後ろを走ると危ないよ~」、すると今度は斜め後ろに・・・親とかいないみたい、1人で走ってる。
「ドコから来たの?」って聞いたら「ながやま」休憩するフリをして先に行かせたのだけど
ガス橋を過ぎたあたりでまた追いついちゃったんだよね、さっきはこの近くにもそんな地名があるのかと思ったのだけど
まさかと思って「(ながやま)って多摩市の?」「うん。」・・・マジ?まだココから20km以上あるぞよ?

下丸子あたりで、往路の府中四谷橋のセブンイレブンで見た女性のロード乗りとすれ違った、
ウェアにも特徴があったのでスグ判った、下流域に住んでるようですね。ドコまで行ったんだろ?
と、あとは黙々と漕いでたので他にあまり印象がなかったりして・・・


大黒屋のあたりで走行距離が80kmを越えた、ハーフセンチュリーだ~♪
イメージ 18
そろそろ脚も股間?!も結構キテるのだけど
いつの間にか輪行を使って暗くなる前に帰宅」のつもりが暗くなるまでに100km行けるんじゃね?
な気分になってたんだよね、暗くなってからのコト?何とかなるでしょ。

脚は軽くマッサージ&ストレッチすればまだ行けそう、
股間はマッサージってワケには・・・脚のスジと違ってこんなトコロでストレッチしちゃマズい(笑


日が傾いてきた頃から少しペースを上げて、左斜め前に見える夕日を気にしながら
16~20km/hくらいの速度でクルクル走る。 脚攣りそうなのを誤魔化しつつ・・・

16時すぎにはほぼ日没
イメージ 19
やっと90km越えたくらい、17時には暗くなるからあと少し。

だいたいいつも自宅~羽田まで行って府中四谷橋のセブンイレブンまで戻って100kmくらいなんだ

真っ暗になる前にどうにかセブンイレブンに到着
イメージ 20
ほぼ100kmね。

羽田でカロリーメイト食べたきりだったので腹がへった
コンビニでパンなどを買って食べてるうちに辺りは真っ暗。

最寄の駅まで数キロ、八王子から自宅までがまた遠くて10km近く → 十数キロ走るんだったら
自走で帰ってもさほど変わらない・・・何も用意が無かったので隣のショップでライト調達、電車代だと思えば...
イメージ 21
キャットアイ製 SL-LD100-W スイッチの方法がちょっと面白い♪
ライトは路面を照らすというより自己アピールのためね。


府中四谷橋からは浅川を遡上。
往路では府中四谷橋まで1時間半ほどだったのだけど、真っ暗な帰り道では2時間以上かかった。

自宅近くまで戻ってきて、ココから自宅まで約4kmって場所で積算距離を確認すると115.3km

「羽田往復でだいたい120km」でもイイんだけどね、せっかくなのでほんのチョット遠回りして・・・
イメージ 22
19時過ぎに帰宅。120km=3/4センチュリーっす♪

休憩も含めて11時間強。
ロードバイク東京湾1周(約260km)した時と同じくらい疲れた。。。


帰宅後、
嫁が「朝からこんな時間までドコまで行ってたの?」

私:「羽田まで・・・」


嫁、

アタマおかしいんじゃないの?

なにもそんな言い方しなくたって...