午後から。

朝から良い天気なのに、用事があって拘束されてたのだけど

明日でも良いコトは今日やらない

を信条としてるわたくし、お昼過ぎには用事を(途中で)片付けてお出かけ。


週末ちかくには、土曜日→雨 日曜日→晴天 という予報だったので
日曜日の高尾周辺はゼッタイ混んでると思ったので、今日は多摩川へ。
イメージ 1
今週もまた一輪車...自転車はどうした?とか言わないの。


羽村から多摩川CR(左岸)を下り、今日は多摩大橋を渡って谷地川という川を遡ります。

多摩川との合流地点より少し入ったとこ、川と用水路が交差してるの。
イメージ 2
画像じゃわからないけど、川の上に水が流れてるのはちょっとヘンな感じ。

谷地川沿いはちょこちょことアップダウンがあり、道路と交差する場所ごとに車止めがあったりして
雰囲気は境川の上流域に似てるカモ?ごく一部未舗装の部分があったりするので、
ロードというよりMTBやクロスバイクでゆるりと走るには良いとおもうんだけどね、、、
イメージ 3
視界の端っこのほうでチャポン!って音がしたので振り向くとカワセミが水面から飛び出してきた、
携帯しか持ってなかったので撮れなかったのが残念。

さほど距離を走るでもなく、国道16号を渡った先で大きな通り(新滝山街道)に出ますの。

イメージ 4
そのスグ先に見えるのが「道の駅・八王子滝山」
最近はいつも駐車場が混んでるけど自転車なら大丈夫?トイレ使えます。


道の駅の前の信号を左折、その先の「ひよどり山トンネル」を抜けると浅川に出ます(八王子郵便局のとこ)

ココのトンネルは多摩川の拝島橋や多摩大橋付近から浅川へと抜けるのには便利だよ、
谷地川沿い以外からだと八王子⇔多摩川で丘陵を越えなきゃイケナイけど。

浅川沿いから帰宅、34kmくらい。


こないだ羽田の帰り道にちょっとだけペースをあげてクルクル走った時のリズム感?
何となくいい感じだったので今日もそんなペースで走ってみたのだけど
走るペースが速くなった分だけ休憩も長くなるから平均はさほど変わらないみたいデス。
ママチャリでゆる~りと走ってる人を追い越す時など、ココ一番!って時だけのターボモードだね。