アレとかコレとか

今日は早く帰宅できたので
こないだ手に入れた26インチのユニサイクルのタイヤを交換。


イメージ 1
目論みどおり空気圧が高め&低め、どちらでも操作感はナカナカ良好♪


工具箱を出したついでに、、、また36インチのペダルを交換

元々付属してたヤツ→ピカピカペダル→元のヤツに戻る→今度のヤツ・・・
って何度交換してるんだ?ってハナシですね。

元々のペダルはODYSSEYというメーカーのモノだったのだけど、
このペダルは軸の根元のネジが17mmなのよ。

一般的なペダルレンチのサイズは15mm、ウチにあるのは
家で使うゴツいのも、輪行などに持っていける小振りなのも全部15mm。

裏から6角レンチで回せなくもないけど、締め付け加減がわかり難いんだよ。。。
家でイジる時は17mmのスパナで回せば問題ないのだけどね

万が一 輪行したくなった時に、わざわざ17mmのスパナを持ち歩くのも嫌だ
という理由で気に入らなかったの。

イメージ 2
安物だからベアリングが渋いけど、あまりクルクルと軽く回るのは
乗り込むときに足を踏み外すコトがあって・・・コレくらいが丁度イイ。

26インチで土の上を走ってもみたかったけど日没まで1時間ちょっとしかない、
なので、36インチでサクッと近所を走ってきた。



途中、多摩御陵の入口のとこ、綾南大橋
橋の上(左方向)から来て、下りながら右カーブ(橋の下くぐる)という場所があって
イメージ 3
勾配がキツくなるのでいつもは外側を廻るのだけど、今日はインコースにトライ。
上手くクリア出来てチョット嬉しい♪

距離10kmちょっと、いつもよりペースを上げて走ってきたけど
足の位置はほとんど変わらないからペダルは問題ナイみたい。

それより北風が冷たかった。。。