GPSロガー付きメーター

昨日はGPS付きのサイクルメーターを借りてきたのでログを取りに行ったのよ

イメージ 1
※画像は昨日の使いまわし・・・(´▽`;)


取り付けはセンサーが不要なのでハンドルに固定するだけ。

付属のソフトウェアはトラックデータを取り込んで簡単な軌跡データの表示が出来る。
データの編集は出来ないけどログデータはカシミール(定番の?フリーソフト)でも
開くコトが出来て編集できるから問題ないかな?

付属ソフトで簡単にGoogleMapやGoogleEarthで使えるトラックデータに変換できるので
走った軌跡だけ見たいならお手軽で良いカモ?


そんなコトはさておき、使ってみてど~なのよ?ってコトだよね。


室内でも多少は衛星を拾うからForetrex 101よりは感度がイイみたい。
それと測位もコッチのほうがちょっと早いかな?


平地を走ってる時は気にならなかったのだけど、峠道で速度が低くなった時に
速度表示が上下するの、計測のタイミングとかが悪さしてるみたい。
イメージ 2
(横軸が速度)
実際はずっと6km/hくらいで走ってるのに表示は0~8km/hくらいを行ったり来たり
0km/hのまま移動してる部分は衛星をロストしてる。


ロストしたぶん平均値は下がってるハズ。



このメーターは記録中に現在位置に簡単にマークをつけられる機能があって、
デジカメで撮影した時に現在位置を記録しておいて、
GPicSyncというソフト(フリーソフト)を使えば
マークした時間と撮影した画像の情報を照合してくれて軌跡の上に画像を表示させられるの。

自分のPCに保存してある軌跡データ&画像をGoogleEarth上で表示させるコトは出来たのだけど、
そのデータをブログなどで公開しようとするにはドコかにUPしたりしなきゃイケナイんだよね?

ちょっと調べたけど面倒そうだったので画像付きのは諦めました。

とりあえず軌跡のデータだけ、上手い方法がわからないのでお手数おかけします m(¬0¬)m 
GoogleEarthがインストールされていれば、
IEならリンクをクリック→ファイルを開くか保存しますか?→開く
または、右クリックでリンク先を保存。保存したファイルを右クリック→開く
※プログラムを閉じる時に「アイテムを保存しますか?」という表示が出るので
キャンセルしちゃってください。
または、右クリック→リンクアドレスをコピーしたものをGoogleMapの検索窓に貼り付け(検索)で見れまする。
ルート上にヘンな印が付いているのは気にしないコト。



定番の浅川~陣馬街道を使わずに、あえて裏道を通るようなルート
(GoogleEarth、八王子の北部だけ雪景色の画像なのは何故?)

軌跡は東西方向はほぼ合ってるけど、南側にズレてるね。


拡大すると陣馬亭の前で写真撮ったあとトイレに行った軌跡が残ってる・・・(*^▽^*)
和田峠から先はロスト頻発でした。


ラピュタ坂だけの標高図を出そうかと試みたけど、
誤測が多くてヘンな表示になっちゃって・・・断念。



ルートの表示+コメント付き画像というコトが出来れば
記事(文章)を書かなくて済むかもしれないけど、ソレはそれで面倒っぽいですね、、、



自分もそうだけど大抵は普通のメーターが付いてるだろうし、コレをメインに使うには
充電バッテリーの駆動時間(カタログ値/11時間)というのがネックかな?

「普段あまり乗らない自転車で出かけるとき、たまに使おうか」っていう
ニッチな用途でしか使い道が無いんじゃなかろうかと。。。



とりあえずワタシには必要なさそうなので返却。

(ログをとるためとはいえ)最近、足が遠のいていた峠道に行けただけでも貸してくれた人に感謝♪