初乗りだ。

今日はチームの皆と新春サイクリング

9月に乗ったあと、ずっと天井に逆さ吊りになってたロードバイク
フレームの下側にうっすらとホコリが付いてました

霜が降りるほど寒くはないものの、あまり気温は上がらなさそうなので
ちょっと多めに着込んで家を出発。


イメージ 1
どよ~んと曇り空。


ウチから集合場所までは急いで1時間半、ゆっくり走って2時間くらい。

久しぶりのロードバイク、前傾姿勢で30kmオーバーの速度にちょっと躊躇(すぐ感覚が戻ったけど)
ゆっくり行こうと思ってたけど、少しペースを上げたほうがカラダが暖まるみたい、

早めに着いてドコかでマッタリしようと多摩川をキコキコと走る。
いつも混んでいると言われる多摩川CRも、寒い時期はあまり人がいないから快適♪


稲城大橋を過ぎると、、、人がたくさん集まってます。

どんど焼きが始まるようです、
イメージ 2
消防のサイレン音と「点火5分前」のアナウンス、

火遊び大好きなワタクシ、コレは見逃す訳にはいきません。

点火のアナウンスがあるや否や、
イメージ 3
モクモクと煙が上がって

すぐに炎があがる。
イメージ 4

イッキに炎が燃え広がって・・・
イメージ 5

3分ほどで「火炎ショー」はおしまい、あぁ楽しかった。
土手の上から見てても暖かかったデス。 

少し時間をロスしたので「マッタリの時間」は無くなってしまったけど
それでも集合場所の二子橋には少し早めに到着。


あまり考えないで履いてきたシューズ、
メッシュ部分がメチャメチャ冷たい(夏は快適なんだけどね)
イメージ 6

近くのコンビニへ行ってビニールテープを手に入れて

イメージ 7
とりあえず先っちょだけテープ貼って誤魔化す。

ついでパスタスープ、この時期に外で食べると暖かいというだけでオイシイ。
イメージ 8
あと、ボトルに入れる水も買ったけど、結局帰宅までひとくちも飲まず



そろそろ時間かなと集合場所へ行くと既にkniさんが居て、すぐにKanzouさんも到着。


なんだかリカンベントが多いな~って思ってたら…
イメージ 9

すぐ下流側でオフラインミーティング
イメージ 10
これぜんぶリカンベント乗り、もっと増えてたけど、結構いるモンだねぇ。


フルカウルのも!?kniさん曰く、こないだの茂木のレースに居たんだそう、コレは速いらしい・・・
イメージ 11
右の「空気抵抗とは何ぞや?」って感じの空き缶おやじもまた驚愕のテクニックだよね。


やがてmasaさん、モッチーさんも来て今日のメンバー全部揃った。

masaさん到着するなり「あぁ重かった」と、恒例のミカン配給
イメージ 12
いつも御馳走さまです。



今日は都内へ、246を渋谷へと走り・・・


ワタシの住んでいるトコロは「都下」と呼ばれるエリア、都(みやこ)の下層の民なんですね。
そんなワケで都(みやこ(23区ね)の地理には疎いんですよ。

たまに仕事などで来ることはあるのだけど、同じトコしか通らないので
それぞれの場所は来たコトあったりするのだけど、それが線で繋がってなかったりします。


今日はずっと「おのぼりさん」の東京観光♪的な雰囲気が全身から出てたんじゃないかと。


渋谷から神宮外苑~市谷へと抜けて・・・
休日の神宮外苑あたりは一輪車でお散歩したら楽しそう、などと思ったりして。


たぶん赤坂のあたり、道路の真ん中にクルマ止まってる?!
イメージ 13
この先、通行止めになってるトコだったのだけど

止まってたクルマが豪華ですこと。。。都は違うわぁ~
イメージ 14
クルマ1台で一軒家が買えちゃうと思うのがワタシのような経済ピラミッドの底のほうの人。

迎賓館、テレビで見たことあるよ。
イメージ 15

普段は使ってないのかな?
イメージ 16
招いてくれればいつでも行くのにね。


迎賓館の門に張り付く「おのぼりさん」たち。
イメージ 17


新宿・四谷にあるたいやき わかば
イメージ 18
ちょっとわかり難いとこにあるけど、有名なお店みたいっす。

あんこがぎっしり詰まった「たいやき」
イメージ 19
愛嬌のある顔がちょっと可愛い♪

たいやきを食べたあと
(じつはポケットの中でちょっと邪魔だった)masaさんに頂いたミカンを食べたんだけど、
甘い餡子を食べた後でもミカンはまだ甘く感じたの、餡子に負けないほどとても甘いミカンだったんだね。


新宿・四谷から靖国神社の前を経て神田~両国(たぶん)


建設中の東京スカイツリーを見学♪
イメージ 20
254m/634m、まだ半分も出来てないのにコレだけでも結構たかい。

でも、ワタシは塔としてはあまり色っぽくないような気が・・・
グルグルとしたパイプがプラント(工場)みたいなんだもん。


自転車を手前に置いて、タワーの全景を撮ろうとする人、、、
イメージ 21
怪しい人がスカートの中を撮ろうとしてます~!


この付近は高層ビルが少ないから色んなとこから見えるのね、
ちょっと離れてても良い感じに見える場所が結構あったよ。

時々見えるスカイツリーを気にしながら、亀戸天神へ。


裏道でちょっと迷ってると、すぐに道を教えてくれたよ。
イメージ 22
下町のおばちゃんは、とっても親切♪

教わったとおりに進むと、すぐに到着。
イメージ 23

今日は成人の日のハズなのだけど、途中でもココでも
晴れ着姿のおねぇさんがあまりいなかったのは何故だろう?
イメージ 24
イメージ 25
真近で見れたのはコレだけ、
艶やかなおねぇさんを観るのを密かに楽しみにしてたのに、ちょっと残念。。。

亀戸天神の裏のほうでは、梅が咲いてた。
イメージ 26


参拝など済ませて、お昼ゴハン
さくら鍋 みの家
イメージ 27
以前、どこかのサイトで見かけて気になってたトコロをリクエストしたら
kniさんが携帯で調べて予約してくれたの。有り難いです。

さくら肉(馬肉)の鍋というのも興味があったのだけど
古い造りの店内の雰囲気がイイ感じデス。
イメージ 28

イメージ 29

さくら鍋、味付けはすき焼き風
イメージ 30
材料が運ばれてきてコンロの火を入れて、、、
鍋に投入する順番もわからない、その都度係の人に聞いてたのだけど
ちゃんとお品書きの裏に書いてありました・・・皆、取説を読まないタイプの人。

5人で鍋が2つ(2+3人前)はちょっと食べずらい感が否めないけど、味はナカナカ。
1人で、または女子と2人だと丁度よいカモ(そういう機会はなさそうだけど)

昔こあたりが遊郭だった頃、馬肉を食べて精をつけて・・・などとKanzouさんの小ネタに感心しつつペロリと完食。


そろそろ時間も気になってきたので、皇居の方へ
イメージ 33

東京タワーも電波塔つながりというコトで、一応ね。。。(^^;
イメージ 32

ぐるっと皇居のまわりを徘徊して、そろそろ帰路へつかなきゃ。
イメージ 31

ウワサには聞いてたけど、皇居のまわりのランナーの多さにちょっとビックリ。
イメージ 34


kniさんはそのまま246でお別れして、

新宿でKanzouさんも離脱、、、の前に残りのミカンを貰い受けてたけど・・・

朝、配ってた分も含めて何個入ってたのよ?
イメージ 35
コレをバッグに詰めて走れば結構なウエイトトレーニングになったんだろうなぁ・・・
masaさん、ほとんど立ち漕ぎしなかったのはこのせいだったりして?


新宿から甲州街道~調布~多摩川CRへと出てちょうど暗くなった頃に帰着。
ちょうど130km、うちからだと二子玉川からそのまま羽田へと走るのとさほど変わらないんだね。


今日は昨日の記事の温感クリームを使ってみたの、
メーカーのサイトに書いてあるのだけど「温感パウダー」が肌の水分で発熱するらしいのね、
とりあえす手足とお腹に塗ってみたのだけど、足の先などはある程度冷えてしまうと効果はなさそう。
衣類で保温されてる腹部は冷えないカモ?
普段は手にもハンドクリームなど使わないのだけど、今日はグローブを外すたび(1~2時間おきくらい)に
よ~く塗りこんでたので、温感クリームが効いたのかマッサージ効果で血行が良くなったのかは謎。
とにかく指先はあまり冷たくなかったよ(温かかったのでは無い)

どちらかというと屋外で温かさを求めるというより、
屋内での仕事時や就寝時に手足の冷えを緩和する程度という感じのモノなのかな。




昨日、仕事でヘンな格好で作業してたら首から肩にかけてパンパンに張ったまま、
ロードバイクで走り出した時点でキツかったのだけど、
今日は都内ではずっと上を向きっぱなしだったので
明日は腕が上がらなくなっていそうです。。。


滅多に走らないようなトコを走れたので楽しかったデスよん。