凌辱の?!バレンタインDayサイクリング

男性諸氏、チョコレート貰えましたか?

うちの嫁は知らぬ素振り?、おまけにお出かけ時の補給用にと買ったチョコも奪い取られました。。。









こないだの彩湖で(何となく)行けそうな感触があったので、、、

多摩川へ行ってきました。
イメージ 1

ルートは (八王子)~秋川~多摩川~浅川 を一周するコース。
イメージ 2

自宅から秋川まで、住宅街や歩道をゆっくり走って睦橋から多摩川福生南公園へ。

「L」から「H」へとギアをチェンジ、切り替え直後は乗車/スタートが上手くいかない。

ある程度クランクの回転が上がらないと安定しにくいのだけど、
「ある程度の回転」で15km/hくらい、
イメージ 3
その速度で↑コレをすり抜けるのはちょっと怖い、
速度を落とせば落としたで不安定になるし・・・慣れれば問題なくなりそうだけど。。。


人の少ない場所で快適に走れる速度(20km/h弱)で走っているとき、
ちょっと気を抜いた途端、路面のうねりにつまづいて
前方に バァ~ン! と転倒...

地面に張り付いたような態勢になってしまったトコロへ
たまたま倒れなかったでっかい車輪が後ろからコロコロと迫ってきて、 
自分の車輪に轢かれそうになりました。 !Σ( ̄□ ̄;)


前から歩いてきた人や後ろから来た自転車の人に「大丈夫ですか?」って声をかけられて
「ぜ~んぜん大丈夫デスッ!」 あぁ恥ずかしい。


大丈夫とは言ったものの、実はチョット痛かったりして、、、
イメージ 4
ジーパンもだけど、お気に入りのジャケット破けてガッカリ、(T◇T)

おまけに服の中で肘も擦りむけてたよ。。。
イメージ 5


(更に上流の羽村も含め)福生あたりは道幅も狭くて「H」ギアは扱いにくい、
様子を見るつもりもあったので、あえてそのまま走ってみたけど、拝島橋のトコロで再び、、、

ポールはクリア出来た!

と思った直後に曲がりきれずコース脇に落ちた...orz
イメージ 6
ここの前は腰掛けて休めるスペースになっていて、
ここでも休憩してた人に転ぶトコロをバッチリ見られてた、恥ずかしいよぅ。


拝島を過ぎると土手の上を走る場所が多くなり、向かい風がキツいっす

自転車だったらあまり気にならない程度の風だけど、
上体の起きた乗車姿勢は風の影響をモロに受けます。



ノーマルハブ+135mmクランクの時はイッキに行けた↓こういうトコ、
イメージ 7
手前のカーブで減速しても、このくらいの坂なら上れなくもないけど
上りきってほとんど失速した状態では土手上で鋭角に曲がれない、

いちいち手前で止まってギアを切替えるか、行けるトコまで上って、あとは押して上がるか
ギアを切替えて上っても、上りきってまた切替えるために再び止まらなきゃいけないから・・・悩む。




ロードバイクに乗ってるときに自分のペースより少しだけ遅い自転車に追いついちゃって
ちょっとペースを上げて追い越してはみたものの・・・
抜いたからには追いつかれちゃカッコ悪いからガンバったら疲れちゃったってコトあるよね?


一輪車の時のライバル?! は↓こういう人。
イメージ 8
前から来る人をやり過ごしたと思ったら今度は後ろからロードバイクが来たりして
おまけに増速してるときは加速が鈍いのもあってタイミングがなかなか掴めない、
平日のようにすいていればさほど問題ないんだけどね。



結局、多摩川ではずっと向かい風、おまけにまだビビリながら乗ってるから
ムダに脚にチカラが入っててすっげ~疲れる。

府中四谷橋のトコのコンビニで休憩、
お昼すぎまで天気良かったのに雲ってきたら肌寒くなってきた。
イメージ 9
今年の冬のお気に入りはコレ♪
モッツアレラと4種のチーズの…ってのもオイシイ)


府中四谷橋からは浅川へ、重いクランクをグイグイ漕いで3~4km?
一旦、道路へ出て信号で止まった時に降りた瞬間、脚が攣りそう

最近、自転車にも乗ってないし負荷をかけてグイグイ漕ぐってことが無かったからなぁ。。。

いつ攣るかとヒヤヒヤしながら・・・でもあまりペースが落ちるとヘンにチカラが入ってしまう、

八王子/大和田橋あたりからは路面の状態もあまり良くなかったので直結に切り替えて
のんびりと走って帰宅。


距離は40kmくらい、平均速度は12キロちょっと←ノーマルハブの時と変わらないデス。

立川より上流域はこんな感じだからノーマル+135mmクランクのほうが扱い易いカモ?



まだまだビビリながら乗ってるから、ずっとヘンなチカラが入ってて筋肉痛になりそう、
ノーマルハブの時だって最初はこんな感じだったっけ。

その頃から「慣れてきた」って思うまでに300km以上は走ってるもんね。


慣れてしまえば使えるんだろうけど、今はまだドコでも使えるって訳でもないから
慣れるまでには36インチを手に入れた時より更に時間がかかりそうデス。


たまにすぅ~っと進める時があって、その時だけはとても快適♪



ちょこちょこギアを切り替えるたび、再乗車に失敗すること多々。
コケたところでは必ず人に見られてたし・・・
橋をくぐって上りきったとこでヘタレてるところを知り合いに見つかったりもして、

恥ずかしいやら情けないやら・・・な1日でした。