ウォッシングまし~ん

朝から洗濯機が動かない!って叩き起こされた、、、


我が家は共働き、嫁は通勤の都合で朝が早いんだ、
嫁が出かける頃にやっと自分が起きるの。

そんな訳で早朝から支度しながら洗濯もするのだけど
最近、洗濯機の調子が悪い


先日は排水口の詰まりで、排水が出来なくてエラーになってたようなのだけど
そこは掃除したばっかり・・・

排水口の詰まりの原因というのが、
排水ホースの内側に溜まった汚れが剥がれ落ちて排水口を塞いでたのよ。


また叩き起こされちゃタマらないから、ちゃんと見てみるコトにしたの。

今回は排水ホースの汚れは大丈夫そう。


じゃ、排水バルブ?
イメージ 1
机に座ったままイジれるラジオやアンプと違って、どちらかというとチカラ仕事、
おまけに洗面所が狭いので窮屈な姿勢で結構たいへん。

チェックしても排水バルブはちゃんと動作してる。


分解ついでに掃除したけど、デロデロしてて気持ちわり~


順番に調べてくうちに、だんだん哀れな姿に…

イメージ 2
ガチャガチャいじってるうちに動くようになっちゃったから
間違いなくコレ!って確信が無いのだけど、どうやら水位のセンサーが誤動作して
排水が終わらないと勘違い→エラーになってるっぽい。







分解したついでに、、、

洗濯槽の外側、樹脂だったので裏からライト当てて透かしてみたの図
イメージ 3
汚れとかカビとか・・・こんなんなってマス。
(うちのだけじゃなくて、割と普通なコトだったりします)




嫁が見たら「ドラムを分解して掃除する!」とか言い出しそうだから
見なかったコトにしておかなきゃ。。。



只でさえ冷え冷えするウチの洗面所、おまけに多少は水が垂れるので床が濡れててスッゲ~寒いです。


何となく原因もわかったし、とりあえず動くから元通りに組み立て、
ドラムを回すベルトが滑って異音が出てたのでベルトの張りだけ調整、
異音が無くなただけでも調子よくなったように錯覚しちゃうけど、、、

もう10年モノ、古いから補修部品はもう手に入らないかもしれないな。

早かれ遅かれ買い換えなきゃいけないな...