ipod とNike+ と Bluetooth

元々、ipod touchWiFiで家のドコでもブラウザ見れてメールチェックが出来て…
というような使い方がほとんど、普段はあまりヘッドホンで音楽を聴く習慣がないの。


でもジョギングの時にNike+というオモチャを使ってるんだ。


たまたまシューズを買いに行った時にNike+というオモチャを知って
当時、買ったばかりのipod touch(G2)は受信機なしで対応出来るってコトだったので
Nikeの策にしっかりハマってしまったという訳。 


ちなみに、ヘッドホンは
外部の音が聞き取りにくい&ケーブルの擦れる音が気になるインナーイヤー型は除外、
すっげ~汗をかくのでイヤーパットがスポンジのものはダメ、
コード引っ掛けて切るコトもあったからあまり高いのは・・・
等々、条件をつけるとナカナカ良いのがない。

いま使ってるのが
耳掛け型のものと骨伝導型のタイプ。

耳掛けタイプも耳に当たる部分がシリコン製で耳を塞がない、
風切り音がちょっと気になるコトがある。

骨伝導タイプはココがBestという場所に装着しても音が小さめ(普通のヘッドホンの半分くらい)
メガネと併用すると干渉する。 完全防水なので水洗いが出来るのが〇

走る場所とかメガネをかけるorかけないとか、気分とかで使い分け。





だいぶ前にipodファームウェアがバージョンアップしたのだけど、
ファームウェアの更新って消極的だったりしますの。

更新するたび調子が悪くなって、何度目かにはハードが対応できなくなって…
現状の機能に満足してればバージョンアップは必須じゃなくない?って思ったりします。
ずっとWindowsを使ってるせいで懐疑的になってるんです。


いままで2回ヘッドホンのコードを引っ掛けたり屈曲?で断線させてますの。

ファームウェアをバージョンアップするとブルートゥースが使えるようになると知って
BTなら煩わしいコードも短くなって引っ掛けるリスクも減るし、良いかもしれない、と
ファームウェアのバージョンアップ→無事にBluetooth対応となりました。


ヘッドホンは手持ちのモノを使うというコトでレシーバーを購入♪
イメージ 1
SONY DRC-BT60
携帯電話にも対応してるけど、携帯がBT対応じゃないのだよ。。。orz


早速、ipodと繋いでみました。
音質よりも汗に強いという条件で選んだヘッドホン、直結時との違いはワカラナイ。
レシーバーでVOLを調整するたび音が途切れるのは仕方ないのかな。

でもipod本体よりAF出力が大きいみたいで骨伝導ヘッドホンでも大きな音が出た。




充電もバッチリできたので走りに行くのに使ってみました。

襟元に付けたレシーバーからヘッドホンへのコードは仕方ないけど
ポケットからコードが垂れてないのはスッキリしてて良い♪

(耳掛け型のヘッドホンコードは0.5m+1mの延長つき、延長を使わないで使える)


ipodNike+を起動して、Go!...あれれ???

音楽は鳴ってるのにNike+のアナウンスが聞こえない


nike+は音楽を聴きながらでも途中で音声で距離とかをアナウンスしてくれるのだ



たぶんこんな接続になってるんじゃなかろうかと。
イメージ 2
音楽とNike+の出力を混合する前に音楽の出力だけBTへと切り替えられちゃっうのかなぁ?


走ってて「●キロです」ってアナウンスがいつものトコロで聞こえると安心する?!のだけどねぇ…


ファームを更新してから?Nike+のセンサーからの信号が切れやすくなったんだ。

その時も「センサーが停止しました」って言ってくれてた、(Nike+はポーズ状態)

ポーズ解除で再び計測できたので問題なかったけど、
教えてくれなきゃ知らずにゴールってこともありえるよね。。。

音楽が途切れることはなかったし、走りながらだから音質は気にならないんだけど
Nike+のアナウンスが聞けなくなるのはイタイ。


ちょっと期待ハズレだったカモ?






↑のときは誤動作してたみたい
その後の顛末はココ








Appleといえば独特のタッチパネル、

タッチパネルといっても構造はイロイロあるみたい。

iphone,ipodのタッチパネルは指先が触れることで静電容量の変化を拾ってるのかな?
基本的に手袋をしたままではパネル操作ができませぬ

走ったあと、汗を拭って湿った手袋だと反応することがあるけど、、、





仕事柄、特に空気が乾いて寒いこの時期は手が乾燥してガサガサに荒れてしまうの
イメージ 3
手品じゃないよ。風呂上がって1時間もすればこんな状態。


ティッシュや不敷布のおしぼりが指先にまとわりついてしまったり、
洗濯物を取り込もうと干してあったストッキングに触るだけで伝線してしまったり…

背中が痒いときも指先で撫でるだけで気持ちイイほど?! 「あかぎれ」も結構痛いっす。


そんなワケで指先が乾いてるからかタッチパネルが反応しないことが良くあります…

指先に「はぁ~」って息を吹きかけてからでないと操作できないコトもしばしば。。。