リストガード

 
 
平日でもちょっと時間がある時など、家の前でちょこちょことユニサイクルの練習をするの。
でも、家の前の狭い場所ではその場で出来るようなコトだけしか無理なのだよ。

そこで、年甲斐もなく難しいコトしてみようとか試みたりすると、
スコ~ン と足元すくわれて転んでしまったりするワケよ。
 

ある程度速度があって転んだ時には、勢いでゴロンっと受身を取ったりするのだけど
足元すくわれてその場でドテッ と落ちる時って
手のひらを着いちゃって、手のひらはもとより手首まで痛くなるコトも・・・
 
 
 
何かいいモノは無いかな~って思ってたら、こんなリストガードを見つけたの。
 
HILL BILLY Wrist Guard (Half finger)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手首に巻きつける形状は、手をついた時のぐぎっ というダメージを軽減してくれるそうデス。
 
手首部分をグルッとサポートするタイプは以前から知ってたけど
コレは手のひら~手首(黒い部分)にかけて樹脂の補強が入ってるので、
これなら手のひらのダメージをも軽減できそう?な気がするのだけど…
 
 
 
素材は山羊革(ゴートスキン)、作業用グローブのようなしっかりした造りデス。
調べてみたらスケートボードの人などが好んで使ってるみたいなので、イケるんじゃなかろうかと。
 
本体と同じくらい送料がかかった(USPS)けど取り寄せてみたんだ。
 
 
じゃもじのような形状の樹脂は湾曲してるので
手首をまっすぐ伸ばすと樹脂ガードと手のひらの間に5mmくらいスキ間が出来ます。
 
イメージ 2
 
 
ちなみに、ガードのせいで
手首が内側には曲がりませぬ。。。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
装着感はどうかな?って思ったのだけど、
サドルの前を持つとサドルとガードが接触する部分は滑るから
がしっ!とサドルを掴むような時はちょっとヤバそう。。。
 
 
 
独特の装着感に慣れる&皮が馴染むかな~と思って
コレを装着した状態でこの記事書いてみたのだけど、
キーボード&マウス操作には不向きみたいデス。 当たり前ですね
 
 
 
 
とりあえず転んだ際の痛みは軽減されそう、
 
だけど・・・
 
効果を発揮するのは転倒のときそれはチョット嫌だなぁ。。。