庭イジり

お天気に恵まれたGW、この時期にまったく雨が降らなかったのは50年ぶりだそうで…
結局、1日だけ泊まりで出かけた以外はずっとお仕事。
 
 
夕方、仕事から帰宅すると
ココ数日の暖かさでイッキに元気が良くなった雑草が気になったので草むしり敢行。
 
芝も花?穂?が出てた、じつは芝もイネ科の植物なんだな。何となく似てるでしょ?
 
イメージ 1
コレが出てくると、
そろそろ芝の手入れもしなきゃいけませぬ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋に真っ赤になったモミジも良いけど、新緑のモミジも良いモンですよ、
 
イメージ 2
 
 
 
 
小さな赤い花みたいなのがついてた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋の紅葉が終わる頃、モミジの木からこんなのが落ちてくるのだ。
 
イメージ 3
 
 
 
コレがモミジのタネ、
ちょっと羽根が欠けちゃってるけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竹とんぼみたいにクルクル舞って落ちてくる姿は面白いよ。

芝生の上や道路のほうに落ちてしまえばダメだし、
鳥や昆虫に運ばれてしまうコトもあったりして…それでも運よく発芽出来たヤツもいる。
 
イメージ 4
 
こんなに小さくても葉っぱだけは立派♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まだ明るかったから家の前で一輪車の練習でもしようかと思ってたけど
雑草を取ってるうちに日没ちかくなっちゃったので断念。

仕事が早く片付けば、午後からちょっとくらいは遊べる日があるかなぁ…なんて思ってたけど
ソレも叶わず、このGWは自転車・一輪車に一度も乗らずに終わってしまいました。