デジ亀

GW前にプリンターインクを買いに電気店に行ったついでにデジカメ売り場を偵察

最近は防水を謳ったデジカメも数種類出てんだよね、、、


今つかってるデジカメ (CASIO EXILIM EX-Z85)、

これから暑い時期になって、自転車のジャージの後ろポケットに入れておくと

汗でレンズカバーが張り付いて開かないというコトが起こりますの。


指でチョンと弾いてあげれば開くのだけど・・・



今のもまだ使えるのだけど、何となく欲しくなってしまって衝動買い。


Lumix DMC-FT2

イメージ 1


最近、YouTubeなどで見かけるHD動画に釣られてつい、、、 ┐(´ー`)┌



お店でデモ機を手にした時には「ちょっと大きいな」程度だったのだけど

ポケットに入れるとやっぱ大きい

今のが小さいから大きさが余計に気になるのだけど・・・

イメージ 2

じつはコレ、ただの防水ハウジングで、EXILIMが中に入ってるんじゃないかと思うほど(笑

シリコンジャケットが付属してるのだけど、ソレを付けるともうポケットには入りません。


とりあえずこないだの箱根1泊で実戦投入してみました。



よく調べずに買ったのが悪いのだけど、マニュアルはおろかシャッター/絞り優先のモードもなくて

「カメラで遊ぶ」というコトに関してはちょっと不満。


起動はそこそこ速いのはイイのだけど、

起動のたびに「防水についての説明を読みますか?」って表示が出るのはウンザリ。



そもそもどうせブログに載せる程度の画像しか撮らないから、

防水なら何でもイイような気もするし、

銀塩と違ってPCに取り込んでレタッチソフトでどうにでもなると思うと

デジカメの画質ってどうでもイイじゃん。って思ってしまうのね、(面倒そうだからやらないけど)









と言うワケで、画質云々以外のコトを…



ブルーアルマイトの筐体はマクロで接写するとき気をつけないと

ボディの色が反射して被写体が青みがかっちゃいます、あたりまえだけど。

イメージ 3

逆光のときは特に。(左下の影になってる花びらが青みがかってるのがそう)

光沢のある被写体もボディの色の写り込みがハッキリ、「青い茹で卵」美味しくなさそうだった。

普通にグレーのボディのほうがよかったカモ。




こないだの富士屋ホテルの庭園にドボン!と漬けてみた。

イメージ 4

おまかせモード、AFが連続動作モードになってたから、絶えず前を通り過ぎる鯉やゴミなど

常にAF動作しっぱなしで「結局ドコにもピント合ってない」…

半押しで固定するモードもあるからナンとかなるか?





動画も、、、画質を一番良い状態(だと思う)に設定して撮ってみた。

コレも気泡などにせっせとフォーカスを合わせてるのがわかりますね。

動画が上手く貼り付けられなかったのでココをクリックして見てみてくださいまし。

UPした先でエンコードしたから?ちょっと画質おちた、


ディスクに保存してあるのはもうチョットキレイに見れるのだけど

手持ちのソフトだと(たぶんフレームレートの関係で)

他のファイル形式に変更しようとすると画質落ちちゃうんだよね…

このあたりはもうちょっと試行錯誤しなきゃダメみたい。




水の中が撮れたって、雨の日(降りそうな時も)に自転車で出かけるコトもなく

ましてやウォータースポーツに無縁のワタシ、

コレならではの使い道が思い浮かびません、ジャージのポケットに入れるには大きいし…


とりあえず今のEXILIMが壊れるまで出番がなかったりして(笑