ぎゅ~どんの怪

ウイークデーは、いつもお弁当を作ってもらってるのだけど
休日はお弁当が無いのだよ。
 

今日はたまたま近くにあった吉野家で昼ゴハンを食べたのだけど
牛丼って腹持ちが悪いっていつも感じてたのよ、
 
イメージ 1
 
 
 
 
 ど~ん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お弁当の時はいつもの容器に、いつも丁度イイ量を詰めてるから問題ない、
無い時でも大抵はコンビニで済ませるコトが多くて、
食べる量は手に持った感じの重量でチョイスしてるのね。
 

注文して待ってる間にテーブルの上にあった成分表を眺めててふと思ったのだけど…

吉野家の丼って割とずっしり重量があって、中身の重さってさほどでは無い? 
だから夕方まで持たないのかな~って。

プラの弁当箱に入ってるいつものお弁当のほうが陶器の丼に入ってる牛丼より重いカモしれません
 
 

帰宅後、普段は気にしないカロリーを調べて計算すると、、、
 
今日のメニュー
牛丼(大盛)837kcal
コールスロー 115kcal
みそ汁 20kcal
たまご 97kcal     合計 1069kcal
 
ちなみにコンビニで買うとき、レンジで温めたお弁当ってあまり好きじゃなくてほぼ必ずサンドイッチ
選ぶの面倒だし新製品に手を出してあまり美味しくなくてガッカリするのもなんだから、
いつも同じモノばっかり。
 
セブンイレブンなら、いつも↓このパターン
 
ミックスサンド 363kcal
シャキシャキレタスサンド 249kcal
ハムたまごサンド 332kcal
 
コレに加えて、レジ前にある
 
あらびきポークフランク 207kcal
フライドチキン(骨なし) 340kcal   揚げ物はハズせない?!
コーヒー牛乳(500ml) 250kcalくらい     合計 1741kcal
 
あと、食後のおやつにシュークリームとか・・・2000kcal?

数字でみると半分のカロリー(エネルギー)しか無いんだね、
コンビニ相当のカロリーを摂ろうとすると 大盛りx2、または 大盛り+並+味噌汁
いずれにせよ\1000コースだ。
 
コンビニで済ませてもだいたい\1000くらい、どちらも1kcalあたり約\0.5円だね。
冷凍食品とか使ってでも、お弁当のコストパフォーマンスってやっぱ高いカモ。
 
ほかにKcalあたりの単価の安い食べ物って何だろう? ちょっと気になってきたゾ。

ともあれ、吉野家の腹持ちの悪さの理由がわかってスッキリしたよ。
 
 

お昼が多いような感じだけど、夜はあまり食べない(お茶碗1杯+焼き魚+味噌汁 程度)
晩酌もしないから1日ぶんトータルすれば摂取量はフツーだよ、たぶん。