3D動画を見てみよう。

YouTubeを何気なく見てたらタイトルに3Dの文字が入ってる動画が・・・
 
そこで、3Dというキーワードで検索してみると結構あるのね。
 
 
試しに見てみたら青赤メガネを使って見るやつ。(他にも何通りか方法はあるみたいだけど)
 
それを裸眼で見たって全然オモシロクないし、
 
そんなモンがあるなんて知ってしまったら是非見て見ないと、、、
 
 
 
 
 
材料は カラーセロハン(赤&青)、セロテープ、厚紙
 
イメージ 1
 
 
大きな事務用品・文房具の店へ行ったら
A3サイズのが売ってて、
ソッチのほうが安かったけど
大きすぎて余ってもモッタイナイので
折り紙サイズのセットを買ってきた。
 
 
 
 
 
 
 
厚紙を切り抜いてフレームを作って・・・
 
カラーセロハンをセロテープでペタペタと留めれば完成♪
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じつは、カラーセロハンを探しに行った際に
 
ついでに厚紙も手に入れておこうと帰り道に100均の店内を物色。
 
すると・・・・
 
 
 
 
わざわざ厚紙を切り出さなくても良いモノがあった。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
華麗シリーズ
仮面 (B)
 
 
 
 
 
 
 
じつはコレで先に作ったの、
 
厚紙バージョンはこの包装の余りモノで作ったのだよ。
 
 
 
でも厚紙バージョンが主になりそう、コッチのほうが装着感も視野も上々だし。
 
 
なにより...
 
イメージ 4
 
 
 
オッさんがこんなの着けてPCにカジりついてる姿を
嫁に見られたらマズいっぽい。
 
 
 
 
 
 
 
ともあれ赤青メガネは完成。
 
早速YouTubeにアクセスして3D動画を拝聴・・・
 
ズレの度合い?やセロハンの色との相性もあるのかな?
 
モノによってはど~なのよ?ってものあるけど
 
中には出来の良いのもあっておぉっ!  ちょっと面白いデス♪
 
 
左右の目の色の感じ方の違いなのか、
 
私の場合は青いほうを右にしたほうがよりクッキリ見えるゾ・・・と思ったら
 
そういう仕様のようでした。
 
 
 
YouTubeの動画以外にも「アナグリフ」って画像検索するとイロイロ出てくるよ、
 
デジカメ画像を3Dに加工するソフトなんかもあるんだね、ちょっと試してみたい気もする。
 
 
 
 
 
でも、あんまり観てるとすっげ~目が疲れるよ