日月火、、、と

 
日曜日、月曜日と雨でしたね・・・
 
 
わざわざ記事にするほどのコトもなくダラダラと過ごしてしまったのですが、
かといって何もせず過ごしたワケでもなく、、、

記事になりそうなコトだけ、まとめてUPしておこうかと。
 
 

日曜日...
 
GW明けにスポークの増し締め&振れ取りしたきり
ずっと玄関に放置してた20インチユニのホイールをやっとこさ元に戻す。
 
36インチのクランク軸が緩んでるっぽかったので増し締め
 
イメージ 1
 
 
ウチにある唯一のISIS軸のクランクなの。
 
 
 
ISISって使えば使うほど
嵌合が入って(ネジが締って)行くのだけど、
そ~ゆ~モンなのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月曜日...雨。
 
ジョグの時に使ってた骨伝導ヘッドホンのコードが断線してしまったのだ、
 
イメージ 2

 
 
 
接触が悪いのはプラグの付け根付近
ありがちな場所だよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構なお値段(\7k~9k)するので、買い換えるのはちょっと躊躇しちゃう価格。
と、言うワケでコードを修復することに。
 
プラグのみ探して半田付けという手もあるけど、細いヘッドホンコードはまたスグ切れちゃうので
ヘッドホンの延長コードを少し線を残してブッた切って導線どうしを繋ぐ作戦。
 
イメージ 4

外側の被覆を剥いだら
中の線は特に被覆がない、
 
それぞれ緑・赤・クリアの
ニクロム線?みたいな導線。
 
2Px2C  1x3C 仕様は違うけど
同じ色どうし繋げばOK
 
 
 
 
 
 

ニクロム線のような皮膜は指先とカッターの刃でそっと挟んで線を引き抜き、こそぎ取りマス、、、
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
(わかりずらいけど)
 
所々被覆が剥がれて
銅の色が出てるのがわかる?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スピーカーのように大電力を流すワケじゃないから
それぞれの線をネジって接続するだけで大丈夫かと思ったけど
線が細すぎて上手く行かず、ハンダで接続。
 
イメージ 7
 

ジョイント部が引っぱられた時に
負荷がかからないようにループ作って
熱収縮チューブ使って保護。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
これでバッチリ d(^o^
 
普通のヘッドホンだと耳が蒸れて不快なんだな、コレはそんなコトもなく快適♪
とりあえず直ってヨカッタよ。
 
でも真夏は汗がスゴいので骨伝導ヘッドホンでもやっぱり不快、
(音楽ナシでスポーツバンド使ってマス)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日。。。
 
やっと晴れた。
 
GW明けから毎日10kmくらい走り続けてて、じつはずっと脚が張ってたんだけど
2日も空けたので今日は脚が調子イイです♪
 
久しぶりに日没前に走り出すコトが出来たし、ヘッドホンも直ってゴキゲン♪

明日も雨が降りそうな予報だし、適度な風が気持ちイイ。
 
いつもの折り返し地点を過ぎる頃には・・・このままもう少し先まで行っちゃおうか?と。
 
 
 

8km付近まで行って折り返し、途中の橋~橋のあいだを余分に往復すればハーフの距離イケるじゃん、
 
今日はひとりハーフマラソンごっこだよ。
 
 
いつも飲み物はもちろん小銭すら持たずに走るのよ、今日もそう。
真夏と違って今の時期はあまり汗をかかないから出来るコトだよね。
 
 
 
家の近く、あらかじめ距離がハッキリわかってる場所で距離を調整して・・・
 
思いつきで距離を伸ばした割りにはアッサリ走りきれちゃったよ、
じつは春頃から少しペースが速くなってるんだ(魚みたいに暖かくなって活性が上がったの)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1月のハーフマラソンの時とほぼ同じタイム むしろ上回ってるカモ?
↑の時は途中でトイレに寄ったり給水所で並んだりしたけど、今日はノンストップ
それに、翌日それなりにツラかったけど今回はぜんぜん大丈夫そう、
 
なにより、マラソン大会に出た時みたいに気合入れるコトもなく
走ってる途中の思いつきでそのまま21km走れちゃったというコトがちょっとウレシイ。
 
 
10ヶ月/1000km(月100kmペース)達成まで、残りたったの2.5km
日没前に帰宅出来れば家の前でちょこっとユニの練習した後で走りに行っても余裕でクリアだ。