ハブベアリング
ロードバイクのホイールが2セットあるのね、リムはクリンチャーとチューブラー1セットづつ。
ハブはどっちもカンパのエントリーグレードのMirageなのだけど
片方は2007年以前のモノ、もう1つは2008年に買ったヤツで
それまでの「にゅるりん」としたボディから直線的なデザインに変わって100g以上軽くなったタイプ。
08の軽いハブ+#14/16バデットスポーク+クリンチャー
~07の重いハブ+#14プレーンスポーク+チューブラー の組み合わせ。
後者のほうが不利っぽいけど実際の重量差は前後ともそれぞれ50gほど、
でも、どちらかというと後者のほうが乗っててバランス良いんだよね。
そして、ハブの回転が異様に軽い。
08のハブは買った時から今に至るまで、
軸を手で回すとベアリングのシールの抵抗っぽい重さがあるの、
そんなコトもあってお気に入りは古いほうのハブを使ったホイールだったりします。
古いほうもあまり距離を乗ってないから、
ちょうど当たりが出てオイシイ時なのかもしれない
なんて思ってたんだけどね、、、
最近になってハブにガタが出てきました。
ベアリングって当たりがキツイのは論外だけど、ユルくてもイケナイ。
でもイチバン軽く回るのは「ガタ無くユルい」状態なんだよね、
クルクルじゃユルすぎ、「にゅるにゅる」まわるくらい(上手く表現できないや)
回転が軽くて具合がいいぞって喜んでたのは↑の末期のときだったのカモしれない、
ガタが出てしまったらそれは不具合。
玉当たりの調整しようと思って改めてマジマジ見て見ると・・・
カートリッジベアリングだったのね。。。
08以降のハブは何となくソレっぽい形状だけど、
にゅるんとしたボディの形状から、てっきりカップ&コーンのタイプかと思ってたよ...orz
ちなみにフロントは・・・
軸の両端は玉押し+ロックナットのような感じになってはいるけど・・・
やっぱりシールドベアリングでした。
メーカーは知らないトコのものだけど、型番はどれも一般的な規格品。
ベアリングの規格がわかったので取り寄せて交換だね。
ワタシの場合、こういうコトって取り寄せるのにかかる時間より、手元に届いてから
交換しようと重い腰を上げるまでに時間がかかったりするんだ。。。