この連休は今日だけ

 
連休の最終日、やっと少し時間が出来た。

とはいえ朝から家の用事を片付けて、
夕方から仕事先にちょっと行かなくちゃいけなかったりして・・・
 
自転車に乗るには何となく中途ハンパな感じだったので今日は久しぶりに36ユニサイクル。

何も予定を考えてなかったので、とりあえずフラフラと秋川へ。

河川敷に出たトコロでギアを切り替えて走り出そうとするも・・・失敗
久しぶりなので、1度目だけはドコかに捉まって発進→感覚を戻さなきゃ。。。
 
イメージ 1
 
 
 

サドルの前をぐいっ!と掴んだ時、
おととい切ってしまった指先、せっかく塞がったのに
またパックリ開いちゃったよ
 
 
 
 
 
メジャーなサイクリング道路と違って、
秋川沿いの上流のほうは
草が生い茂っててすごいコトになってます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雑草の切れ目を見つけてフェンスに捉まると、、、
 
フェンスが熱い。
 
 
 
何となく感覚が戻ってきたトコロで河川敷からエスケープ、
 
 



イメージ 7
 
途中、あきる台公園に寄って
飲み物を買おうと思ったら
500mlサイズ全滅
 
350mlのもお茶などのサッパリしたモノは
すべて売り切れ。。。
 
 
適当なモノを買って飲んだけど、
ちょっと足りない。
 

公園の先の自販機で更に水を追加購入。
 
 
 
 

とりあえず羽村の堰までやってきました。
 
イメージ 8
 
この暑さ故、
ズボンのお股が濡れるのは必須、
 

今日は薄手のレーパンを穿いているので、
パットのとこだけ濡れてなくて
湿り方がバタフライ模様。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 

羽村
 
 
ここ走ったら楽しい&気持ちよさそう
                   d(⌒o⌒) 
 
 
 
 

でも、お財布や非防水の携帯、
皮(バックスキン)のスニーカー・・・

濡らしたくないモノがいろいろあったので自粛。
 
 
羽村堰でも自販機の飲み物は売り切れ続発でした。
 
 
ヘタに暑さに強いモンだから、油断して飲み物が無くなるってパターンが多いんだ。

今日の目標は「飲み物を絶やさない」というコトにしよう。
↑こういう些細なコトで普段の計画性の無さが露呈するのだ↑
 
 

特に行きたい場所も決まらぬまま、ダラダラと下流へ。
 
 
子供を乗せたお母さん(お父さん)が前から来て、後ろの子供に「ほらほら、すごいね~」って言っても
後ろの子供は親の背中しか見えてないってのはよくあるパターン。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
睦橋のちょっと上流あたり、
 
春は桜がキレイな場所では
茂った葉っぱの重みで下がった枝が顔の高さ、
ひょこひょことアタマを下げてくぐるように走るのは
ちょっと楽しい♪
 
 

睦橋の際、福生南公園の自販機も
500mlサイズはほぼ全滅。
 
 
 
 
 
 
 
多摩川サイクリング道路沿いの自販機はどこもヤバいかも?
一般道へ出たほうがイイのかなぁ・・・って下流へは行かず横田基地のほうへ行ってみた。
 
 
 
R16の歩道をコロコロ走りだす、横田基地沿いといえば思いつくのは
とりあえず アイス アイス アイス ・・・
 
 
というワケで
 
イメージ 11
 
  ブルーシール へとやってきました。
 
 
 
 
フレーバーは ココナッツ と バナナスザンナ
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ココナッツはトルコアイスみたいにネットリした感じ、
 

それぞれもオイシイけど、両方混ざったとこがナイスです。
我ながらナカナカ良いチョイスだったと自画自賛

 
 
 
ちょっと気になっておねーさんに訊いてみたのだけど、
アレとコレって注文した順番にカップに入れるから、
やっぱりオーダーを逆にしたら上下が入れ替わるんだそうだ
 
 
ちょっと早いけどついでに昼メシと思ったのだけど、
横田基地周辺のお店はたいてい11:30から、  まだどこも開いてない
 
 

暑さには強いのだけど、冷房の効いたお店へ入った時など温度変化は苦手なの、
アイス食べるだけでも鳥肌立っちゃって、、、
 
結局、お店に入って食べるのは諦めて多摩川に戻ることにしました。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
睦橋と拝島橋のあいだ、
コッチの土手からアッチの土手へと移る場所があるんだ

右の方から行けば舗装路を走れるのだけど、
最近はココをショートカットするの。
 
 
今日は舗装から砂利の方へと入る際に段差でバランス崩してそのまま下まで行って転倒しちゃった
 
 
 

悔しいから戻って上の画像を撮って再チャレンジ・・・って時に
さっき追い越した女の子たちに追いつかれた
(転倒は見られてなかったみたい)
 
 

「行くの?」って言われて「行く」って言っちゃったモンだから後には引けない
たとえ小さい子でもギャラリーがいると緊張するよ、どうにかクリアして女の子に向かってガッツポーズ!?
 

そのまま更に下流へ進みます、
 
自転車の時のように汗が乾かない、ジョグの時(メガネかけてない)のようにタオルで汗を拭えない
今日は流れた汗が目に入って目が開かなくなって止まるコトが多々、
それに、朝開いてしまった傷口とさっきの転倒で擦りむいた手のひらが汗で滲みるのなんのって。。。 
 
 
 

府中四谷橋のセブンイレブンで昼メシ代わりにパンを買う
 
イメージ 4
 
シリーズ物って全部の種類を試してみたくなるんだよね、

こないだVer「A」(練乳イチゴ)買ったから、
今日は「K」と「B」のバージョン
 
両方とも〇〇&ホイップメロンパンだったのは
買ってから気がついた...orz
 
 
 
 
ココの土手にいるハトやスズメは
何か食べてると必ず寄ってくるのだけど、、、
 
イメージ 5
 

 
 
 
 
 
 
スズメはエサをねだる時に必ず口を開けてるのは何故?(他のヤツもそうだった)
 
 
 
 

今日は前から来た&追い越しざまにも、3回ほどサムアップされたよ、

「こんにちは」なのか「がんばれ~」なのかわからないけど、
皆そこそこお年を召したサイクリストの方、ナンかカッコいい♪
 
 

あとは浅川を遡上して戻ります、
 
 
浅川では今日はナゼか下ってくる外人サン比率が高かったのはナゼだろう?
 
会釈してくれる人もいると思えば、
すれ違った後にクレイジ~!って言い残して走り去って行くヤツ…どういう意味だよ?
 
 
 
 

結局、定番の周回ルート(40kmくらい)+ちょっと寄り道で56km
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
36インチ買ってしばらく(≒100kmほど)してから
メーターつけて約1年、
 
気付いた時にはオドメーターが1000km越えてた、
越えたのは府中四谷橋あたりだったのかな?
 
越えるトコ見逃したのがちょっと残念。。。