暑いね

アウトドア系エンジニア?! なわたくし、

今日もお外で仕事デス。


こんな暑い日に限って、作業場所が 建物に囲まれた日当たりのイイとこ
おまけに近くのエアコンの室外機からは熱風が吹き出してて・・・

午前中(10時半くらい)、周囲の気温を測ってみたら36℃。
午後は更に気温が上がってたハズ。。。

日陰がほとんど無くてキツかったのはもちろん、地面の熱で足の裏が暑かったよ・・・


お昼休みまでには作業服も下に着たTシャツもびっしょり、絞ったら汗がポタポタ、
→日向に広げておいたら休憩時間中に乾いた (^o^)


幸いなコトにすぐ近くに自販機があったので、常に手元に飲み物を置いておけたのだけど
ペットボトル500mlx7本、+水筒(1ℓ) =4.5リットル、ぜんぶ汗になった。









昼間さんざん汗をかいたのに?
日中に比べれば断然涼しくなった日没前、ジョグに行ってまた汗をかいてきた、

走った直後に、いきなり冷たいシャワーを浴びてしまいたくなるけど、
冷やすと筋肉がカチコチになって疲労が抜けにくいような気がするのよ、
逆に熱めのシャワーを浴びながらストレッチして十分ほぐしてから
最後に冷たいシャワーで火照ったのを冷やすほうが自分的には次の日に残らなくてラク




先月、累計距離が1000km越えてから少し負荷を増やしてみようかと思って
最近はときどき丘陵地~河川敷というコースを走るんだ。(今日も)
(全く灯りがないトコロが多いから日没前限定コース)


イメージ 1












標高差はこんな感じ。

丘陵地は雑木林の中、河川敷は雑草が繁茂してるけど、道路沿いや住宅地よりは涼しくて快適♪

激坂もあって速度がかなり落ちるのだけど、そんな時でも
早いピッチでせっせと走らないと蚊の猛攻にあうという刺激的なルート。

雑木林の中は、梅雨明け前後の先週あたりは怪しいキノコがイッパイあったよ。






暑くても夏バテってならないんだ、むしろ食欲が増えたりしますの。
冷房の効いたとこに居るほうが、外に出た時とのギャップでバテてしまうんじゃないかな?