コツ?

お昼すぎに仕事から帰宅、
 
出かけるには暑いから家の前で基礎的なコトでもやってみようかと
久しぶりに20インチのユニサイクルに乗ってみた。

同じ場所でちょこちょこ乗ってるとイッキに汗が噴出、
流れた汗が目や口に入って乗っていられない
 
 
 
結局、36インチに乗りかえて近所をプラプラ、
走っていればソコソコの速度が出るので割りと快適♪
 
でも、すぐに喉が乾くのでボトルを持ってこなかったのは大失敗。。。
 

いくらも走らないうちに自販機で麦茶を買う、
何台か並んでる自販機、とりあえず目に付いた機械で買ったのだけど、、、
 
イチバン端っこの自販機だけ、全商品¥100だって・・・すっげー損した気分 orz
 
 
イメージ 1
 
その販売機に入ってたミルキードリンク
 
赤いのは知ってたけど、
他のは初めて見た。
今日みたいに暑い日は
口の中に残りそうだけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

住宅街の裏道を抜け、川原宿信号~霊園の通り~多摩御陵の西側を通って
浅川・綾南公園へ。  結局、定番の周回コース。
 
イメージ 2
 
 

霊園の通りの坂道がいつもより坂道がキツく感じるのは
暑さのために空気が膨張して
酸素密度が低くなってるに違いない (嘘
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
飲みかけのペットボトルは
バンダナで腰に縛り付けてたのだけどね、
 
 
 
 
 
 
公園での休憩中に、ふと
都会のメッセンジャーバイクみたいに
スポークに付けたらカッコよくない?
って、思ったの。
 
 
 
 
イメージ 4
     
 
 
 やってみたけど
 
         やっぱダメっぽい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまり人目につかないように?!住宅街の裏道をくねくねと走るコトが多いのだけど、
今日はあっちコッチの町会で盆踊り大会♪みたいです。

準備のために広場に集まってるトコが結構あったよ、、、
 
 
でも夏休みだというのに公園や河川敷には子供がほとんどいなかったな、
公園の木陰にはお年寄り、河川敷では一輪車に乗ったオッさん。。。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
家の近所のコンビニでお土産(貢物)を買って帰宅。
 
 
 
 
 
 
 
 

    ちなみにウチの地元の町会も盆踊り会だったのデス、
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
♪~葉っぱキラキラ き~らきら はぁっ!♪
 
(地元ネタです(^^;)
 
 
 
 
 

晩メシは焼きそばやフライドポテト、町内会の納涼祭りだから良心価格♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぐるっと2時間(20kmちょっと)くらい。

このくらいなら普通のパンツでもおマタが痛くなる心配はないんだ。
それ以上の距離だとレーパン穿いたほうが安心だけど・・・結局は痛くなるんだよね。
 
 
 
 
じゃ、ど~してるの?って思ってる人がいるそうなので・・・
 

痛くなってから休憩しても、走り出すとすぐ痛みがぶり返すようになっちゃう、
ある程度、走り慣れてくるうちに痛くなる前に休憩するタイミングみたいなのがわかってくる。

どの程度で休憩したらイイのかは経験してみるしかないのだけど、
座って休憩するより、歩いて血の巡りを良くしたほうが回復が早いような気がするの。
 
 

それでもやっぱり痛くなるモンは痛くなる
 
 
そこで、、、
 
 
イメージ 7
 
サドルの前を掴んで、
そのままサドル前部をぐぃっ!と
前(下)に押すの、
 
 
カメラ持ってるから片手だけど、
普通は「両方の手で」だよ。

 
 
 
 
 
 
 
ソレをずっと保持するのは、二の腕がヒジョ~に疲れるから
脇を締めて(猫背気味な感じで)肘・腕を腹~胸にピッタリ付けるようにして・・・
 
 
サドルを押すと同時に腰を引く(骨盤を後ろに倒す)と当たり所が変わる、
手で押してるぶんだけ、股間の圧迫も減る?
 
コツさえわかればサドルに座る位置も微妙に変えつつ、
ちょこちょこ当たりドコロを変えながら走ると結構イケちゃいます。
 
 
 
 
おマタだけじゃなく、手のひらと股間の2点で支持する感じ。

こういうイメージ ↓
 
イメージ 8

 
 
 
 
 
極端な時には
サドル後端に座ることもあるよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
速く走るというのではなくて、
辛い思いをせずに走るための自分なりの乗り方なので
他の人がどうしてるかは知らない、、、
 
 
 
 
 
 
 
そもそも、お嬢ちゃんのように腕を広げて優雅に走ると
オッさんは肩が凝るんだよ、(四十肩っていうヤツか?)
サドル前部に手が行ってしまうのはラクだからというのもあったりして(笑
 

でも、この時期は腕をカラダにぴったり付けて走るのは暑苦しいのが難点なんだな・・・