マウスウォッシュ♪




ポテトチップスやフライドチキンを食べた手でベタベタ触ったというような記憶も無いんだけどね、
最近、 マウスがヌルヌル・ベタベタ しますの

本体はもとより、ホイール部分まで・・・


気分が悪いのでキッチンペーパーに軽く洗剤つけて拭きはじめたまでは良いのだけど
ホイール部分はコロコロ回って拭いてるそばからホコリが中に落ちてしまいそう、

ラチがあかないので分解して洗うコトにしまし



分解といってもネジ2本だけ、基盤以外の部品は洗剤ブッかけて水洗い。

イメージ 1


上ケース、下ケース、それに
上ケースに付くカバー(クリックボタン兼用)




洗剤つけてシコシコ洗って
水で流して・・・





分解したので勘合部に詰まった
汚れもバッチリ落ちたよ♪


















ホイール部分は画像と反対側の軸がロータリーエンコーダ?に刺さってて
無理に外すとヤバそうな感じだけど、ココまで分解してあれば拭き取りラクラク

イメージ 2


























どうやらホイールの軸部分に塗布してあったグリスがホイールへと廻って、
それからホイールをコロコロした指→クリックボタンを経て
全体へと油が廻ってしまったというコトらしいデス。

じつは嫁がお菓子を食べながらイジったんじゃないかと疑ってた、、、


サイド部分のザラザラした表面も指が当たるトコはすっかりツルツルになってて
ぬるぬるした感触に更に拍車がかかってたみたい。

イメージ 3































ともあれキレイになって復活デス! (^-^*))

イメージ 4


























底に張ってあったシールに96年って書いてあったよ、
前のマウスはコードが切れて、家電量販店で買ってきた安モノだし
そろそろ買い換えてもいい頃なんだろうけど・・・

こういうモノってよほど不満が無い限り
使えるうちは何となくダラダラ使い続けちゃうんだよね。。。


ちなみにキーボードもそう、Win95時代からのモノだったりします。
USBなんてまだ無い頃のPS/2のタイプ。

J や F のキーにあるハズの凸はすっかり磨り減って・・・

イメージ 5





凸の感触がほとんどない。















最近はキーボードに手を置く際のホームポジション?の位置を間違え、
E(え)と打とうとするとしたつもりが w や r になったりするるコトが多々あったりします。

これも過去に何度か、キーを全部バラバラにして洗剤入りバケツの中でガシャガシャ洗ったりしてるんだ
洗ったあとの組み立てはパズルみたいで楽しいよ♪

タイピングの際のカタカタ音が大きいけど、
長めのストロークのタッチが使いやすくて、なかなか買い替えるキッカケが無いんだよね。