お月様

暑くて寝苦しい夜がつづきますね。

そんな今日この頃、、、
ワタシの家では就寝時は窓を開けっぱなし。
(軒の出が大きいので雨が降っても大丈夫、防犯も問題ないからね)

他にも開放できる窓があって風がよく抜けるのでエアコンいらず v(^o^)



そして、ココ数日はお天気や月齢のタイミングが良く、

窓から簾越しに見えるお月様がキレイなんだ♪


イメージ 1



結構、明るくて
室内でも電燈の豆電球に匹敵するほど。










マニュアルでセットしたピントが思ったより手前だった上に
フラッシュ焚いたから網戸や簾が光っちゃって伝わりにくいと思うけど
肉眼だとお月様のディテールがもっとハッキリ見えるんだよ。


いつもより窓際へと布団をズラして、コレを眺めつつ虫の合唱を聞きながら寝るのが
(窓を開けっぱなしに出来る)この時期だけの密かな楽しみなのだ。