探検ラン

場所が家のごく近所なので今回は伏字が多いです f(^_^;


少し前に地元の知人と近所のトレイル路の話題で話をしてた中で
「〇〇から尾根沿いに△△まで抜けられたハズ」という情報を聞いたの。

〇〇(トレイルの入口)はウチから3kmほどの場所、
トレランには興味がないのだけど、
あわよくば(行ってみて状況がよければ)Muniで・・・自走で行ける場所だしね。


事前に地図を調べても詳しいルートはドコにも載ってなくて、
唯一あった情報は途中にマイナーな史跡があって一応案内板があるらしいというコトだけ。

ま、どうにかなるでしょ。


仕事が早く終わったので今日はそのルートへ行ってみるコトにしたんだ。


ボトルポーチに目一杯水を入れたボトルと数百円の小銭だけ入れてスタート。

3kmほど舗装路を走って、いよいよ住宅が少なくなってきたあたり、
「◇◇(史跡)→」の看板はあったものの、雑草が生い茂った道は入って行けそうに無かったよ。。。

本来なら↑から尾根へと上り、尾根沿いに数キロの道があるらしいのだけど
行けないモンは仕方ない、どこか枝道から尾根上に出られるハズだと思って
そのまま谷間の沢沿いをずんずん進んでみるコトにしたの、

枝道は所々にあるのだけど、すべてケモノ道のような細い道で、
傾斜(勾配ではない)45度以上はあると思われる坂道 斜面、

至るトコロに張られたクモの巣を払うために拾った枝をブンブン振り回し
足元は雨の流れた跡が深くエグれてて走りにくいコトこの上ない <(T◇T)>

カラダの周りには常に蚊が飛び回っていて、立ち止まった途端に猛攻撃にあうので止まることも出来ず・・・
せっかく上った枝道もぐるっと回って元の沢沿いへと下ってたりしてガッカリ。

傾きかけた太陽の位置と遠くに聞こえるクルマの走る音で
進むべき方角だけは把握出来ていたのは幸い。

ムダに斜面を上り下りするコト数回、やっと尾根上の道に出ました♪

ちょっと興味があったので、先へと進まずに迂回した(史跡)のほうへ少し戻ってみたら
道が崩壊してるみたい、それもかなり時間が経ってるっぽかった。


尾根沿いの道は朽ち果てたベンチがあったりして、
ずいぶん前に散策路として整備したっきり、そのまま放置という雰囲気。


所々から見える景色で「どのあたり」だってコトがわかってひと安心♪
あとは尾根沿いを走りぬけ、やっと舗装路へ出た。

入口には一応、道標が立ってて(史跡)まで4.5kmとか書いてあったかな?
山の中でうろうろと回り道したから自宅からココまでの走行距離は9km弱(by Nike+)

山の中の道を戻るのがイチバン近いっぽいけど、もう日が傾きかけ。
転倒でもして歩かなくちゃイケナイような状況になったら困るので
チョット遠回りだけど一般道で戻るコトに。


山の中は日差しもなく割と涼しかったけど舗装路に出ると暑い、イッキに水が減る。
途中の自販機で水を補給して、自宅の前まで来たトコロで走った距離が19km

まだ時間も体力も余裕があったから、ちょっと欲張って・・・
そのまま家の前を通り過ぎて1km先まで行って戻って21km、ハーフの距離だ♪

山の中で落ちたぶんを取り戻そうと舗装路に出てからガンバったんだけどね、ペースは6'12"/km

Nike+は未舗装路などでの距離は誤差が出てしまうような仕様らしいので、あくまで目安ね)




で、エントリー部分と尾根上の道はガレたダブルトラックだったり枯れ枝が沢山落ちてたり、
途中の枝道は「ココだけ」って練習に使えそうな場所が無くもないけど・・・
枝道は雨が流れてエグれた跡が酷くてユニサイクルで「走破」するのは無理っぽかった、ちょっと残念。