久しぶりの工作モノ
(↑リンク先は完成当時、今はアノ頃の輝きはもうない...orz)
リアは台座を溶接して付けたけど、フロントは既製品(サルサのクロモトフォーク)を流用したんだ。
元のフレームが現役だった90年代前半は、まだサスペンションフォークが出回り始めた頃で
今ほどフォークが長くなかったんだよね(=ヘッド位置が低い)
ソコにイマドキの80~100mmトラベル相当の長さのあるフォークを入れたモンだから
(ストレートフォークにコダワったら選択肢がなかった)
前上がりになってしまって、バランスが悪いの。
それでもワタシのウデじゃ走ってる時はあまり不満は感じなくて、
ごく低速域でバランス悪いな~って程度。
ナゼか急に思い立って、
以前たまたま手に入れて物置に放置してあった当時モノ?の短いフォークに換装してみようかと、、、
土の中から出てきたワケじゃない (笑
車種は違えどGT純正のクロモリフォーク
肩下長さは390mm、
サルサのクロモトフォークは425mmもあったので、
本来ならほぼ水平に近いハズのトップチューブがスローピングのようになってたんだ。
35mmも違えばバランス悪いのも当然だね。
フォークを取り替えると言ってもコレはディスクなんて無い頃のフォークです、
しかし、今更カンチ/Vブレーキというワケにはいきません(それも前だけ)
と、言うコトで台座作ってくっ付けよう! d(^o^)
位置合わせの治具に鉄板から削り出した台座を合わせて・・・
位置どおり穴あけてタップ立てただけの治具よりも
一枚の板から
ベビーサンダーとヤスリだけで削り出し
フォークのカーブに合わせて微調整が必要な台座
のほうが作るの遥かに大変… (汗
位置を合わせて台座を溶接、、、
普段やらないような
ぶ厚い鉄板と薄肉パイプの組み合わせはやっぱ難しい、
ついでにカンチ台座もバッサリ切除。
あと少しだけ細かい加工が残ってたり、
自転車店で台座の並行を見てもらいたかったり、、、と。
とりあえずサフェーサー(下地塗料)塗ってサビ止めして
今日は終了♪
ココまでの作業は昨日の夕方と今日、
半日くらいかかったかな?
フレームのときは塗装も凝ったし1台まるごと組み上げたから
半年もかかったんだよね。
フォークだけとはいえ次の行程はいつになるコトやら。。。