ご近所ぐるっと試し乗り

フォークを換装したので今日は試し乗りに行ってきたのだ。


その前に、、、

フォークを換装する前と後の比較写真ね、換装後の写真は日差しでちょっとわかりにくいけど。

イメージ 1















道路にほんの少し前下がりの勾配がついてるのだけど
トップチューブの角度が水平に近くなったのと、
タイヤとダウンチューブのスキ間がだいぶ少なくなってる、約3cmも下がってるから当然だよね。



イメージ 2


コレがBBB製のなんちゃってアヘッド

イマドキ風?の同社製のヘッドパーツとの組み合わせて
コラムスペーサーをカマしてしまえばさほど違和感ない感じ。





ポジションは現状を維持、フロントが下がった影響は無く
特に低速域での違和感がなくなって扱い易くなったよ。

この状態がデフォだから当たり前といえば当たり前。



様子を見ながら平地/坂道と回り道しつつ羽村の堰へ、



イメージ 3







ココで休憩、
ネジの緩みや(締め忘れあったりする)
溶接部分のクラック(あるカモ?!)などをチェック

特に問題ないみたいでした、

台座が変わって当たりが微妙に変わったブレーキの調整をして、、、ついでにリアブレーキも。


すると、それまで平気だったリアブレーキが
派手に鳴くようになってしまった...Orz


軽くブレーキをかけるとキィーッ!
おかげで多摩川CRでは数十㍍先の人さえ
気がついてくれて安心安全?!
でも、ちょっと恥しい。 イジんなきゃよかったかな。。。




多摩川沿いを睦橋まで走り、睦橋通りを経由して拝島駅の北側へ。


こんどは玉川上水沿いの遊歩道をマッタリと走ります。

イメージ 4
























短いスパンで橋が架かってるので、オイシそうなほう?!を選んで右岸・左岸と、、、

イメージ 5
























木立の中、横は玉川上水というロケーションは街中なのに涼しくて快適ですっ。
所々、木の根っこが露出してたりしてMuniでサイクリングしても楽しいカモ?


玉川上水沿いを立川付近まで走り、
このあたりで曲がれば昭和記念公園のほうへとアクセス出来るのかな?というあたり、
結局、自信がなかったので付近を散策してた人に訊いたんだけど・・・


そういえばこないだ買い換えた携帯にGPS&地図の機能が付いてたんだというコトに後から気がついた。
全然、使いこなせてないな~ (^^;




立川で自転車店(マングローブ・バイク)に立ち寄る、チームの仲間「うめさん」が居た、「やぁ久しぶり!」

自転車に乗ることがあまり無いので誰と会っても「久しぶり」 (笑
「密約」を交わして小一時間ほど雑談、


お店を出てまっすぐ帰るにはまだ物足りないので多摩川を下り府中四谷橋へ、


周りにいた自転車乗りは皆、アイス食べてたけど・・・






イメージ 6


コッチが食べたかったんだもん。





暑い中で食べる
熱々のフライドチキン
タマんねぇっす。


食べた後ですごーく喉が渇くけど・・・




セブンイレブンを出て河川敷へと復帰するために信号待ちをしてると・・・
向こう側で「久しぶり~」って手を振る人? 自分じゃなく他の人に声をかけてるのかと
付近に居る人を見回すも誰も反応してない、 じゃ、ワタシ?!

信号が変わる頃にやっとL/Wさんだと気が付いた、やっぱりココでも「お久しぶりデス!」
1年ぶりくらい?やはり久しくお会いしてない他のお友達の動向など聞いたりしてコンビニを後にする。

浅川CRを遡上して、地元の自転車店へまた寄り道。
「今日はタイヤが2コなんだ~」 たまに自転車に乗ると大抵言われる、
すっかり一輪車のイメージ定着しちゃったのか???


ショップで施工してもらったのと違って、自分でやると最初のうちは必ずヘッドのガタが出るの。
ヘッドは途中で締めなおしたものの、フォーク・ブレーキまわりは大丈夫っぽかったのでひと安心♪


走行距離は50kmちょっと。
久しぶりに乗った自転車は脚が全然回らない、少し感覚を取り戻さなきゃダメだな・・・



それと、夏の間に坂道メインでせっせとジョギングしてたからか、
お尻のお肉(内臓パット(Fat?)が減ったみたい、硬いトコに直に腰掛けたりしたときも
骨盤の出っ張りがグリグリ当たるようになってきたのだけど
自転車のサドルも微妙に当たりドコロが変化したような・・・

コレばっかりは更に長い距離を走ってみないことにはワカラナイ、
サドル変えた時ほどの違和感はないからこのまま行けるとは思うけど。