海を見に行こう

ワタシの家から自転車なら比較的お手軽に行けるサイクリング道路のうち、
まだ一輪車で走ったコトなかったのが境川

サイクリング道路までアクセスするのに丘陵地を越えなきゃイケナイのがネックなんだよね、、、


朝、用事を片付けてたら出遅れちゃったし
どーしようかと思いつつ、とりあえず家を出発。

とりあえず丘陵は輪行でパスしてしまおうかと…輪行袋を持ってきたのだ

イメージ 1


























イメージ 2



もう1つ先の町田駅だとスグ裏に境川があるのだけど、町田駅は混んでそうだし、
ココから河川敷までも大した距離じゃないからね。

























境川橋のトコにあるコンビニで飲み物を買って、サイクリング道路へ潜入。

イメージ 7

































イメージ 8



町田駅の付近は短いスパンで車止めがちょこちょこあって、自転車の時はちょっとイライラするのだけど、
一輪車ならスラロームごっこ感覚、
ナカナカ楽しい♪























予報どおり向かい風だったけど、町田付近ではあまり気にならなかったんだ

イメージ 9


























でも246号を越えて周囲の景色が開けた感じになってくると…
向かい風の影響が出だして重いギアにして踏むのはやっぱキツい。


246~東名を過ぎたあたり、何人かの女の子が100mくらいの距離を行ったり来たり、
コッチと向こうでストップウォッチ持った親御さん、この近所の一輪車クラブの練習かな?

ちょうど少し後ろに付いてしまって、ほぼ同じ速度で付かず離れず、
短いクランクだけど大きなタイヤ径のアドバンテージ帳消しするほど高ケイデンスで・・・

自分は巡航で17km/h、90rpmくらい、彼女達のはたぶん20inかな?
同じ速度を出すためには160~170くらい回してるハズ、スゴイよね。






イメージ 10






246を過ぎたあたりから既に、向かい風のために「オーバードライブ」は断念、
ずっと直結でクルクル回してて
結構、脚が張ってきてる、




境川は距離感が全くないので
国道1号まで〇〇kmの看板だけが
ココロの支え?!

















行政区が変わるたび、舗装やフェンスの感じが微妙に変わるのがわかるのは一輪車ならでは?
自転車じゃ通り過ぎちゃうからね。

それでも基本的には変わり映えしない景色に少し飽きてきた頃に
道の脇からサイクリングの人たちが出てきた、

出てきた場所を見てみると、、、フルーツスタンド の看板

ココは誰かのブログで見たよ。




ちょっと立ち寄って冷たい梨(\100)    今は「20世紀」だって。

イメージ 11
























果物を剥くのが苦手で分厚く剥けた皮がモッタイナイ。

コレは美味いぞ。

物足りなかったのでもう1コ頼んだら、
自分ので冷えたのが無くなってしまったそうで・・・
まだ冷蔵庫に入れたばっかりで冷たいのが無くてガッカリ。


ちなみに梨は今月イッパイくらいだそうデス。



そういえば飯田牧場というのもこの近くだったっけ?
付近にいた自転車乗りに場所を訊いて、、、


イメージ 12




























アイスのあとはとりあえず国道1号と交差する付近まで。


国道1号から先はサイクリング道がなくて、
そこには少し西側にある引地川の河川敷の案内板があったのだけど…
引地川へのアクセスがあまり詳しく書いてない。



イメージ 13






とりあえずそのまま境川沿いを、、、と
こんなトコロを無理やり走ってみたものの


すぐに行き止まり



















仕方ないので並行して走る一般道(467号)へ、
そういえば自転車のときもこんなトコ走ったような気がする

ちょっと人通りが多いな~って思いつつ、慎重に歩道を走って・・・
(ジャマになりそうな所では押し歩き)

自転車ならピュ~ッと車道を駆け抜けられるから全然気にならなかったけど、
ココって藤沢市のど真ん中だった、、、

イメージ 14




駅のそばのイチバン混んでる場所を
どうにか通過して振り返ったトコ。








サイクリング道路と違って
歩道をゆっくり、

ずっと脚の筋肉が緊張してたので
ヤバい気がしてたのだけど、

ココで降りた途端に
イッキに脚が攣りました。。。











常に脚の筋肉に緊張を強いられる歩道からやっと河川敷へとエスケープ、

イメージ 3

























このあたりから先は遊歩道として整備されてるとは言い難い感じだけど歩道を走るよりはマシ、
岸に係留された船を眺めながら走ってると徐々に「海気分」が盛り上がります♪



古淵から3時間半、やっと江ノ島駅に到着。

イメージ 4

























せっかくなので江ノ島へ渡ろうと思ったけど人の多さに断念。


そのまま海岸沿いを少し走って、
腰掛けられる場所を見つけて海を眺めながら物思いにふけ さっき攣った脚をせっせとマッサージ。


山の麓に住んでると海を見るだけで嬉しいんです♪
そんなワケで「海をバックに記念写真」は必須?!


イメージ 5
























ちなみに左の人たちはずっとアツい抱擁を…おねーさんパンツ見えてる。。。


もうちょっと計画立てて行動すれば海沿いで遊べたカモしれないけど
今日は思いつきで出かけちゃったから仕方ないね。





帰りは江ノ島駅から輪行


イメージ 6











以前は車輪とフレームを縛って車輪が回らないようにしてたのだけど、
最近はブレーキレバーを縛って
車輪を固定するだけ。

ペダルも外さず輪行袋を被せて
1分半で準備完了!


















乗りたかった町田行きの電車はホームに着くと同時に行っちゃったよ、、、

次の電車まで30分、町田駅でJRに乗り継ぎ八王子駅に降りた時には日没の時間になっちゃった。
   ↑コレが上手くいけば日没くらいに帰宅出来るハズだったのに。。。




境川のサイクリング道路(古淵江ノ島)で35kmくらい?
地元での駅までの往復と江ノ島あたりで少し走ったぶんも入れて55kmほど。


結局ダラダラ走ってしまって補給は梨とアイスだけだったのだけど
平地をクルクル回してただけだったからハンガーノックのような「燃料切れ」の感じはなかった。

脚が攣ったのはミネラル不足? それとも久しぶりに連続してペダルを回したから?
どちらかというと後者という感じがしないでもないんだな…ちょっとマズいぞ。



.