A&Fカップ

土~日曜日、24時間のエンデューロだったのに
台風の影響で日曜日のみ、6時間に短縮されちゃった今年のA&Fカップ


先々週の白馬のエンデューロで思ったほど走れてなくて
今回はもうちょっと頑張るつもりでいたのにがっかり。



どうせ台風の影響は確実っぽかったから水曜日に無茶してその筋肉痛を引きずったまま、
今日は「よ~っこ~らしょ~」ってしゃがんだ状態から立ち上がれる程度に回復。
(昨日の朝はまだ、壁に手をつかなきゃ便器から立ち上がれなかった)




週の初め頃の予報だと台風は日曜日ってコトだったからゴール時間が短縮されるのかな?とか思ってたんだ。

雨の中を走るつもりでペダルは長靴対応(片面フラペ)紺色の雨合羽に顔に被る手拭いも用意して
営農ルック(の仮装)で走るつもりでいたの






スケジュールは台風が土曜日に通過するとわかった金曜日の天気予報で決まったらしく、キツめ。
ピット設営とかの準備があるので皆との集合時間が明け方・・・


中途半端に仮眠して明け方に着いて、、、というのは苦手、帰りにゼッタイ眠くなっちゃう。

なので日付が変わる前に駐車場に着くように出発、
家を出る頃には既に雨は上がって星も見えてた、
台風の余波で海沿いの道路では波飛沫がザッぱーん!ってのを期待してたけど少し波が高い程度でした、
流れ星は2回も見れたよ。


イメージ 1



今回もテントコットが活躍だ (前回の画像 (^^;
「布団を敷く」程度の手間で簡単設置♪


さっさと現地に行って
明け方、皆が来るまで
シュラフにくるまってぐっすり熟睡 ( _ _ ).。







イメージ 2





会場のオープンと共にピットを設置、
ピットというよりキッチンだ。

ワタシたちのグループ、
エントリー13名+α分の食材・飲料
(コレで全てじゃなかった、、、)






イメージ 3






ツーバーナーを何基も並べたキッチンを設営するや否や、出てきた「ふかしたサツマイモ」


試しにつけた
シェービングジェルみたいな
ホイップクリームは味がない・・・

そのまま食べたほうが旨かった。



他にも
丈串に刺したマシュマロを炭火で炙って、、、
コレは美味しかった。











周りを見回すと、ここのレースでも他の24時間エンデューロで見たコトのある人がいた(笑

台風の影響でコースが変更されてるらしく、赤土の部分のコースは無くなったみたい。
先に試走してたのでご挨拶がてらコースの状況やタイヤを偵察したのち自分も試走へ。

イメージ 4


まだ土は濡れてて、
あとのほうに試走した人ほど泥ハネが酷い



どんどん捏ねられてグチャグチャになるのかなぁ
・・・マッド系のタイヤに交換してる人もチラホラ










念のために持ってきたネベガルに交換するか悩むものの、このまま行くコトに。


イメージ 5


コースが変更になったお陰?
滑りやすい土の上りはほとんど無くて
砂(火山礫?)交じりの土、砂利の上り・・・

時間が経てば水は引くような気がしたんだ。






















ミーティングからそのままスタートグリッドへ、並び順=ゼッケン順、ワタシは2番 最前列 !?

.右隣は去年のソロの入賞者、左隣は先の白馬でのソロの入賞者、
後を見れば見たコトある速いチームの・・・このポジションはヤバいだろ?

スタート直後の数十メートルだけ頑張って、少しバラけたトコロでズルズルと後退。

あとはいつものマイペース、
とはいえ24時間のレースしか出たコトないから6時間をどういうペースで走ればイイものやら、、、

24Hのときは最初の6時間マイペース、6~12時間でどんどんペースおちて
12~18あたりで寝ちゃう(笑、、、目が覚めて最後の6時間でもうひと頑張り、ってパターン。

「最初の6時間」は後のコト考えて控えめだし、どこまでペース上げてイイのかわかんない。


筋肉痛は痛いものの、自転車のペダルを漕ぐ筋肉とはちょっと違う?
動かすと痛いけど、その筋肉にはあまり負荷がかかってないみたいで漕ぎ方によってはほどんど干渉しない。

でも、チカラを入れるとちょっと痛いからいつもより1~2枚、軽いギアでクルクル走る←苦手なのだ。




イメージ 6



10時のおやつ、

ベーグルをベースにピザトースト


マスタードサルサソース、etc...
             トッピングは豊富♪






飲料・お菓子はイロイロ、テーブルの上に広げてあっていつでも食べ放題 (^¬^)




今回うちらのエントリーの13人のうち、ソロはワタシだけ、あとは3人x4チームでのエントリーだったの。

キッチンに張り付きっぱなしの人、食べ物出てきたらあまりコースに出てこない人?!
そんな感じでチームによっては「実質ソロ」っぽい状態になりかかってる?

勝ちに来たわけじゃないから楽しみ方は皆それぞれ、楽しければイイんだけどね。



普段は自分のペースでダラダラ走って、結果を見て「ふ~ん」という感じなのだけど
コツコツ走ればチーム参戦組より上には行けるカモ?なんて、
今回は珍しくささやかな目標を立ててみた。





イメージ 7



お昼は「とんてき」

キャベツはマヨネーズの付合わせデス(笑





脚が不安なのであまりペース上げてないから
脂っこいモノでもバクバクいけちゃう










お昼頃にはコースの水気も引いてきて、タイヤはバッチリ♪
今回はリム打ちしそうな場所もないからエア圧も低めだし
ほぼ土の路面のコースだから下りでの振動も耐えられるよ。



皆がピットに居るあいだにコッソリ通過して周回を稼ごうとするのだけど、
いつのまにかコースに復帰してて、後半の上りで抜かれちゃう・・・むぅ。。。

Myバイクで参戦してる人は当然ながら、
普段はロード専門のうめさんもチームで共有してる不慣れなバイクなのに上りは速いんだもん、
下りでのアドバンテージをあっさり帳消し、やっぱヒルクライマーつよい。



さほどペースをあげてないから、あまり汗もかかないのだけど
喉は渇くから水分は摂取する、1時間ごと程度にコース途中のトイレに寄ったりしながらコツコツと周回。


スタート時からバンテリン塗りまくって押さえ気味に走ってるので「何だか痛いな」程度なのだけど
残り1時間半くらい、脚が痛いのは元々の筋肉痛だか疲れなんだかわからなくなってきた。。。


順位を見てる暇もなく、どのくらい走ったのかもわからないけど、とりあえずゴール。




表彰式のあと、張り出されたリザルト見ると・・・

Cチーム (-2周) ワタシ (-3周) Dチーム~B~Aチーム 
抑えつつもガンバった(当社比)な割りには、なんかびみょ~な感じ。

皆、もっとマッタリ過ごせばイイのに…実力ないので他力本願 (汗





イメージ 8






全体の順位&ソロクラスでの順位は
上から9割くらいというのはいつものポジション












今度、泥除けを用意しとかなきゃね。








走るコトに関しては、13人のライダーより
キッズレースに出たお嬢ちゃんがイチバン気合が入ってたみたい

ちょっと大きめ(ママの?)チームジャージが可愛いかったデス♪



台風にヤラれて慌しくなっちゃったけど、今回も楽しかったですよ。