決戦用タイヤ&ホイール

朝、起きると手首が痛いっす。

昨日のレースが終わる頃には下りでハンドルを押さえるのがキツくはなってたんだけど、
疲れてチカラが入らないっぽい感じだったんだけどな。




路面とグリップ、更には体重や乗り方でタイヤごとに丁度良い空気圧ってあると思うんだけど、
ワタシのバイクはフロントサスペンションの無いリジッドフォークなので
長時間のエンデューロではリム打ちしない程度にエア圧を下げて乗り心地優先にしてるのよ、

今回は先の白馬と比べればラクなコース設定だったし、下りの路面もだいぶマシだったけど
リム打ちパンクのリスクがなく、思いきってエア圧を下げられるチューブレスと違って
ゲージ使わずに「こんなモンかな?」でエアを抜いたチューブドタイヤはちょっとだけ突き上げがキツかった、
帰宅後に測ってみたらやっぱりちょっと高め、チューブレスに比べて10%くらい。

あまりエア圧を落とせなかったのはタイヤサイズが少し細いせいもあるのかな?





軽いホイールを、、、と組んではみたものの・・・

確かに軽いのはイイのだけど、腕の疲れ加減は今まで使ってる
マヴィックのUSTリム+マキシス・クロスマークのほうが腕へのダメージがすくないような気がする、
それとも体力が衰えて抑え切れなくなってきたとか?


一般的なモノだったらチューブレスもチューブドもさほどかわらず組めそうだけど、
USTのリムはパテントの関係?で選択肢が無くて軽いのがが選べないの、
軽さだけに拘るとチューブレスよりチューブドのほうがちょっとだけ軽いの組めたんだよね、、、



長時間のエンデューロ用には今までのチューブレス、スプリント~短時間だったらこのホイールって
使い分けるのがイイのか?

でもスプリント系のレースは出ないしなぁ・・・




イメージ 1












レース後に洗車する場所がなく、
泥だらけのまま帰ってきたタイヤは
朝、仕事行くまえに雨で濡れた砂利道~草むらを少し走ったら簡単にキレイになったよ。