ばな~な?

昨日、食べ過ぎたぶん消化しようと思ってたのに
午前中に用事を片付けてるうち意気消沈 


それでもお昼前から近所をぷらぷら、あえて(みじかい)坂道など通過しつつ・・・

イメージ 2







落ち葉をカサカサと踏みながらえっちらおっちら


街路樹のケヤキ?の紅葉もイイ感じ。






でも、じつはココは上り坂、
画像撮ったあとの坂道発進はちょっと大変
















今日はいつもとちょっとだけ違う道を走ってみようと、、、


イメージ 1


いつもは高尾街道or浅川から青い線のルートを通るのだけど、今日は赤い線のルートだ、
(先の画像の歩道は地図のちょっと上のあたり)

イメージ 3




市内に住んでる人でもあまり馴染のない
 御霊谷川 に沿って上流方面へ










難しい(変わった)読み方するのかと思いきや
名称は「ごれいやがわ」 そのまんま。















ちょっと走ればすぐに河川管理区域の上流端の看板、

イメージ 4


















八王子では南浅川・北浅川はもとより、小さな河川も遡ると「上流端」の看板を見かけるんだよね、
市内にいくつあるんだろ?

イメージ 5




上流端の看板をすぎたあたりから
中央高速道路沿いにユルユルと上り坂、

車止めがあって車両が来るコトはない
ってか、、、ココはそもそも人通りが無い。




















イメージ 6




ママチャリでも楽勝!程度の坂を
1kmほど上りきると、
高速道路を見下ろせる場所に出た。



圏央道と合流する手前、
週末の朝は必ず渋滞してる付近だ。

















イメージ 7

ピークを過ぎてしまえば、下りは少しだけ、
砂利道やシングルトラックっぽい部分もあるけど、距離みじかいしロードバイクでなければ
問題ない。









でも、ふと左側を見ると
5mくらいのガケになってたりする













下りきると旧甲州街道・小仏関所跡の付近、
そのまま小仏峠方面へと緩い上りをちょっとだけ負荷かけて走って、、、

イメージ 8





ふじだな でコーヒー飲みながらマッタリ。
















天気があまり良くないけど
走って火照ってるからテラスが気持ちイイ♪





ぼけぇ~っとしてたら、ともちんさん!? お久しぶりデス \(^-^)

さらには リトルウィングさんも!? どもコンニチワ。
イメージ 9





知ってる人が来てしまったので
すっかり話し込んでしまって、そろそろ
汗が少し冷えてきたので失礼することに。
(結局、1時間以上喋ってた)







こないだ買って美味しかった
ジンジャークッキーは今日は売り切れ
ちょっと残念。。。














帰路は南浅川、いつもの綾南公園でトイレに寄ろうと思ったらイベントやってて人が多い、
仕方ないので甲州街道へ出てセブンイレブンで買い物ついでにトイレに寄って…

店を出ると地元の知り合い&息子ちゃん、すぐ手前で前を通過したらしく追いかけてきたそうで
今日は良く知り合いに遭遇する日だ。


セブンイレブンからまた浅川沿いへと戻るとこで、、、


イメージ 10




上のほうに付いている実は、ちょっと小さいけど、どう見てもバナナだよね?


黄色い花房はソフトボールくらいの大きさ。



なんか珍しいモン見れてちょっと嬉しい♪



















今日はなんだかのんびりサイクリングになってしまった、、、