シートポストとか、、、

クリスマスですねぇ。。。

イメージ 1




携帯(Docomo)の待ち受けキャラのひつじさんも
サンタバージョンになってました♪









だからと言って、うちは特に何も無いのですけどね。








組み立てたばっかりでいきなり山に投入した24inのユニサイクル
致命的なトラブルは無かった(部品が少ないから当然か?)のだけど、、

サドルの位置がちょっと後ろ寄りだったの。

今回フレーム側のサイズが違ったのでシートポストも交換したんだ、
シートポストの取り付け部は多少は前後出来るように長穴になってて、
とりあえずイッパイまで前になるように取り付けてはいたものの・・・

そういえば以前のシートポストは加工してあったんだった。


ブレーキを掛けるためにバンパーを握ろうとすると、バンパーが手前寄り(体に近い)にあるので
いつもより握りが浅くなってしまってブレーキが使いにくかったんだ、


更には
サドル上側のレバー?をむぎゅっ!と握っちゃいそう
※ブレーキレバーよりは大きいぞ。


そんなワケでシートポストを加工しました。


元の位置はこれ、
長穴も余裕がないのだけど、サドルベースのリブに当たってコレ以上前に移動できない。

イメージ 2




















そこで、後ろ側の余分な部分を切り落とし、長穴も前方へ拡大。

ついでに、前側が上がるようにベースの部分を曲げ&伸ばして、、、

イメージ 3






















ボルトがギリギリのとこまで、コレで以前と同じ位置になった。

イメージ 4





















移動したのは前に8mmくらいだけど
全体的に上向きになったコトでサドルの前を掴むのはラクになったよ♪



シートポストの加工が終わったら落ち葉掃き、←何の繋がりもない(^^;

イメージ 5




うちの裏は雑木林になってて境界にフェンスなど無いから
風が吹くと建物のキワに吹き溜まってしまうんだ、



裏の雑木林の地主サンはそっちの土地に掃いておいてイイって言ってくれるけど、風が吹けばまた戻ってきちゃう (笑


家の表側の落ち葉もあるから、ついでに片付けるのだけど、、、袋の8割以上は裏のぶん

隣地の畑から採れた作物や境界に植えてある果実とか、
イロイロくれるから文句も言えないんだけどね





イメージ 6





でも
朴(ほお)の葉っぱだけは掃いててムカつくんだよね、

1動作で1枚しか取れないんだもん。。。





家の周りもさることながら雨といも落ち葉だらけになるので、
屋根に上がって雨といもお掃除。









やっと片付いたところで、、、

昨晩、年賀状用の住所録を確認したら用意した枚数が足りなかったので
わざわざ遠くのコンビニまで年賀ハガキを買いに♪

イメージ 7

片道10kmほど、浅川沿いをコロコロと


風、ちょっと強かった。。。





















原稿も作成済みなのでこのブログ書きながらカコカコと印刷中、

年賀状終われば年末のワタシ担当の任務は完了だ♪